今朝、二日酔いの中目を覚ますと飛び込んできたさやちゃんの記事。

もうね、首もげるほど頷いたよ。

 

 

 

 

確定申告、今年はみなさますんなり終わりましたか?

自分ビジネスの頃開業された方は3回目?4回目?の申告でずいぶん慣れてきたと思うけど。

 

それでも領収書溜めちゃって大変!ってなった方挙手!!

 

初年度、2年目は慣れないので緊張しながら作業してた方も、「メンドクサイ」に変っちゃった方もおられると思います。

 

確かにお会計作業って「メンドクサイ」の塊なのですよ。

 

①領収証集める(現金だけじゃなくてネットショップのお買い物もあるからね。)

②領収証まとめる

③会計ソフトに入力する(そして分からない事が発生する)

④残高が間違ってないかのチェック

⑤棚卸しや期末のチェック

⑥やっと決算作業

⑦まだ終わらない。確定申告書作成

⑧決算書と申告書を提出(もしくは送信)

 

改めて書き出すとやっぱりメンドクサイね。うん。大体の人にとってメンドクサイ作業だから大丈夫。

あなただけでは無いのですよ。

 

そしてそして、「得意〜〜」って方でも「領収証整理」「入力作業」のどちらかが苦手な方がとっても多い。

ちなみに私は入力作業は苦にならないけど、「領収証整理」がとっても苦手。

ええ。溜め込んでしまうのですよ。

入力作業以上に溜め込むと大変になるからね。

 

お会計作業、苦にならない方法はズバリ「少しづつやること!」

できるよ。全然1年分溜めちゃっても出来るのよ。

でもね、

「あ〜〜〜〜領収書まとめて無いな〜」

「お会計作業、大変だなぁ。。。。」って思ってない?

 

さやちゃんのブログでも書かれてますが、やっぱりこの「メンドクサイ」意識は稼ぐ意識の大きなブロックになってると思う。

 

だって、稼いだ分メンドクサイが増えると思っちゃうからさ。

 

かく言う私も実は2022年分の申告は間に合わず。。。

 

提出したのはなんと

 

2024年3月6日笑い泣き

 

そう、2023年分と2年分、まとめて提出しましたよ。

 

提出までの1年ほど、やっぱり気掛かりだったんだろうね。完全に自分ビジネス止まってました。

 

手を付けちゃえばすぐに終わると分かっていても、無意識に「これ以上領収証溜めたく無い」って思ってたんだろうな。

 

だって、メンドクサイにメンドクサイを重ねてるわけだもん。

メンドクサイ2年分よ。

 

これ以上領収証増やしたくないって無意識に思ってたみたい。

 

 

 

 

 

 

今年は。。。。

もうみんな領収証溜めなくて済むように、今月末から「ねこでもできる💕お会計サロン」始めるからね💕

 

今期からはみんなに四半期決算やってもらいます💕

めっちゃ本格的なビジネスみたいでしょラブ

 

メンドクサイは小分けにして、みんなで作業するから寂しくもないよラブ

 

 

 



張り切って提出したよ報告したけど、実は2年分出してたのだ🤣