先日、旅に出る前に

「コンフォートゾーン」と言う言葉が降りてきた。

 

Wiki様によると

コンフォートゾーン(英語:Comfort zone)とは、「快適な空間」を意味する語である。心理学などでは、ストレス不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。

 

とのことで。

 

安心していられる空間。。。といったところかな。

 

私のイメージではメンタル的な意味合いの方が強くて、自分の心の、侵略されたらいけない部分。。のイメージ。

 

 

良く、自分のテリトリーなんて言い方もするけど、その更に中心部。。。と言ったところかな。

 

 

 

結構仕事の上で、自分の時間やメンタルを割いてでも対応してる事が多くてね。

ある意味仕方のない事ではあったんだけど。(お会計はケツの決まってる仕事なので、どうしても相談や対応をねじ込む事は多かった)

 

些細な事でココの部分を思いっきり侵害される事案がありまして。

 

今回は時間もメンタルもダブルでぶった切られたので、もうがっつりと距離を取らせていただくことに致しました。

 

これ、やってる側は多分気づいてないんだよね。

 

繊細さんには特に死活問題だから、ほんとに「ヤバい」時は距離を取るのがベスト。

 

「自分の機嫌は自分で取る」ってやってても、テリトリーをガツガツ侵害されるとどうにも出来ない訳で。

 

ソコを死守してあげるのも、自分の為には必須事項。

 

 

とあるパワースポットの朝日浴びて、充電してきました!