今日のロンズーさんの記事を読んで、この記事に行き着いた。

 

丁度自分ビジネスオンライン講座が公表されたかどうか。。。ぐらいの頃の記事。

 

 

「貢献」

 

この言葉、よく自己啓発系セミナーとかでも聞くのだが。。。。

 

 

「貢献」しよう!!!!ってやってる事って、結局自分のエゴじゃないの???

 

って思う。

 

 

 

貢献   って動詞ではないよね。

 

 

 

 

 

私の感覚では、後々振り返ってみて、ああ、あの行動は社会に「貢献」できたんだなぁ。。。。

 

って思う事が、真の貢献ではないかと。

 

 

 

 

 

「貢献」するために○○をするって自分のエゴじゃない???

 

 

きっと、みんな楽しく生きてるだけで、貢献してるんだよ。

 

「貢献する」じゃなくて、死ぬときに「ああ、社会に貢献できたのかもしれない」

 

って思う人生を過ごせればと思う。

 

きっと「貢献」って動詞ではなく、振り返ってみるとその状態だったと言う名詞的な存在なんだよね。

 

「する」ものではなく、「結果」でありたい。