見習いたい?? | fuuのブログ

fuuのブログ

ブログの説明を入力します。

もう6月。早いねえ。。。

最近、駅で必ず話しをする人ができた。

70代でサバサバした感じの方で、不思議と波長が合う。30代の頃は10人くらい女の子雇ってお店をしてたらしい。当時は凄く儲けたらしい(笑)


今は週に何回か必ず行きつけの喫茶店にお茶しに行って、そのあと集まってるみんなでカラオケに行くんだって。

その人がいつも私に「今度一緒に喫茶店に行きましょうっ!途中下車してコーヒー飲んで話しして次の電車に乗ったらいいやん!」って言ってくれるんだけど…

私って…

そんなに寂しそうに見えるんだろうか…笑



先週の日曜日フラのイベントに参加。

普段は会わない大御所の大先輩たちと一緒に過ごす一日は疲れるけど…

とても良い一日だった。


実は今回、大御所の大先輩の一人(フラ歴23年)がソロで踊られたのだ。

それはそれは緊張と不安がこちらまで伝わってくるリハから本番までの時間…

でも本番では見事に堂々と踊りきり、普段話しもした事もない私でさえ胸が熱くなった。

同じクラスの人たちは涙、涙…

なんだろ…

私、13年フラをやってて初めて感動した…笑


で、先日、レッスンの時、ずっと一緒のクラスでやってる80歳の問題児(私の中で笑)にその話しをしたら、

「何がそんなに良かったん?なんで涙?」ってな感じで明らかに面白くない様子。

ははぁぁん…やっぱりそうくるよな…笑


で、集合写真も見せたら…

何回も着てる衣装を見て「もうこの衣装も見飽きたな」ってさ。

そして私がどこに写ってるかも探そうともしなかった。。


この人は80歳やからこうなったんじゃない。

12年前からずっとそう。

自分が主役でないと嫌なのだ。。


人のフリ見て我がフリなおせ。

彼女は私にとって悪いお手本だ(笑)

みんなで話しをしていても、

自分が中心になれない話しの時は明らかに面白くない顔をして話しに入ってこない。

昔からみんなに「○○さん、あの話しの時、頭どっか行っちゃってたなあ」ってよく言われてた。


そんな彼女だから、みんなの涙がわからないのだ。。


2年前かな、もう歳やからと人前で踊る事をやめた彼女。袖なしの衣装を着れない悔しさとか(二の腕のたるみ問題)、、、

彼女の気持ちはわかるんだよ。。。

でも強がって「私はまだ踊りではみんなと同じように踊る自信はあるんやけどね」って言ってるのを見ると一気に興ざめするのだ。。

正直、踊りの方も、、、、、、だから。


昔、発表会にでない姉御肌の年配の方がいて、その人はいつも、

「これで発表会のあとみんなでコーヒー飲みなあ!」ってポチ袋を渡してくれる人がいた。

私も歳をとったら(頭がちゃんとしてたら笑)そんな人になろうと思う。。


80歳…

「○○さん、もうちょっと大きな心を持った頼れる人やと思ってたのに…」って、同じフラ仲間に言ったら、

「あの人は昔も今も誰よりも子供でお姫様やで!笑笑」って。

とてもとても残念だ。。。


お年寄りには優しく…

私は悪いコです…笑


いつもの友達と35年ぶりにあった友達と3人で☺️

空白の35年の月日は一瞬で埋まった🤣