fuu -official blog- なんちゃってvoyage -11ページ目

fuu -official blog- なんちゃってvoyage

シンガーソングライターfuuのブログです

八王子papaBeatで披露した「幼馴染み」です!




この曲はfuu 2ndアルバムの中の「大きなりんごの木のしたで」のメインキャストである

幼馴染みの男の子と女の子の、その後の話として書きました。

こちらもテーマを募集し、「秋の味覚」しばりで作ったので、

「もう”大きなりんご”で書きたいこと書いちゃったし、”さんま”をテーマにしてイロモノ系にするか、”大きなりんご”とあえて関連を持たせるしかない」

と思って、後者を選んだのでした。

(ちなみにりんごは冬のイメージがあるかもしれないですが、秋でも大丈夫なはず・・・)


「大きなりんごの木のしたで」の少年少女は幼稚園か、小学校低学年くらいのイメージで、「幼馴染み」は中学生後半か高校生くらいのイメージで、まさに「思春期」をイメージしておりました。

昔は仲良かったのに、しゃべれなくなってしまった男の子と女の子の様子を、女の子目線で書いています。

あんまり少女漫画のような感じになりすぎたくなくて「お風呂」や「ごはん」など

生活感のあるワードを意識的にいれて回避しています。

だから後半で「髪をのばした私に 何故かすごく怒ったから」みたいな

fuu的には普段は赤面しちゃうほどかゆいような歌詞が使えるようになったのでこれはこれで楽しかったのでした。

機会があったら社会人編も書いてみようかな。
お久しぶりでごめんなさいなライブ音源シリーズです!

「ノルウェーの森」 

八王子papaBeatにて演奏しました。





この曲はたしかお客さんに曲のテーマを決めてもらっていたころに

行きたい国はどこ? っていう私の質問に対して「ノルウェー」と答えたお客さんの

案を採用したんだったと思います。

ノルウェーについて調べて、入れてみた要素が

「ノルウェーの森」・・・ビートルズの曲。かつ、村上春樹の著書。

「サーモン」・・・歌詞の中には「逆らう魚」として登場。

「フィヨルド」・・・歌詞の中での「黒いビロード」や「浮かぶ小舟」は夜のフィヨルドのイメージ

「白夜」・・・歌詞の中では「白い夜」として登場。

「オーロラ」・・・歌詞の中では「虹のカーテン」として登場。

他にも寒々しい感じのワードや神秘的なイメージがするワードを使うように心がけました。

「光と飛沫のアクセサリー」とか他の楽曲で使わないような言葉なのでお気に入りです。


この曲を書いているときに読んでいた本が、とてもピュアでひたむきな女の子と

氷のような心を閉ざして生きている男の子がでてくるような内容だったので

イメージしていたりします。

この曲は男の子の目線からみた「何やっても無駄なのに、どうしてそんなにがんばるの?」

って気持ちにそって書いている感じです。
私の周りの外国人たちの特徴を紹介します!
基本的にみんな大好きです。

★まずは日本人
やっぱりちょっとシャイです。でもパーティやイベントがあると必ず日本人が頼られて、準備や後片付けを率先してやるので、そういうところはとても評価されます。「スペイン人の旦那か、日本人の嫁を持とう」が私の学校で流行ってます!

★スペイン人
なぜって、スペイン人はみんな料理がうまいのです!彼らは「俺たちは料理と音楽とダンスがあれば最高の時間が過ごせるぜ」と言います。とてもフレンドリーでパーティー好き、人を巻き込む力がすごい!うちの学校にはスペイン人と日本人のカップルがいますし、私たちと相性が良さそう。

★イタリア人
男の人はとても変わり者が多い!ふざけているのか真剣なのかわからない!そしてやはりプレイボーイ。日本のアニメ好き多い。そんな男を冷めた目で見ている女の人。女の人はドライでとても常識人。

★ロシア人
厳格と言われてますがそんなことはないと思う。まじめで平和で、少しシャイなところは日本人に近いのかも。派手さはなくどっちかというとツッコミ!

★フランス人
女の人は群れないかな。あまり仲良くなったことがありません。男の人はやっぱ日本のアニメ好き多い。あとカリスマ性をもった人が多かったな。自由に夢をおってる感じです。年齢よりも大人だと思う。

★トルコ人
男の人しか私の学校にはいませんが、優しいかな。ヨーロッパ人ともアジア人とも仲良くしています。さすが国の立地がいいだけある。

★サウジアラビア人
みんな笑顔がかわいいお気に入りの国です!イスラム教に厳格なので、一緒に飲みには行けませんが、いつも歌ってたり人懐っこいです。勉強にすごくまじめで出席率がいい。

★リビア人
一方同じアラブのリビア人は、同じくイスラム教ですがお酒も飲むし、タバコも吸うし、いつでもガールフレンドをほしがっています。ただアラブ人に共通して言えるのは、とても負けず嫌いで議論になると他人の意見を聞いてくれません。競争にハングリーなんだと思います。

★韓国人
基本的に日本と常識が一緒なので仲良くなりやすいんですが、日本人よりクールで、まわりの反応を気にしないかな。彼らはこびないです。

★中国人
女の人だけしか知らないですがなんとも言えない独特なオーラがあります。マイペースでこびず、あまり派手に遊ばないですが、頭がいいし、基本的に英語の成績がいい。

★タイ人
やんちゃ!特に男の子は年齢より中身が若い。いつもお菓子食べてるし、だるそうにしてる悪ガキだけど、とてもピュアでフレンドリー。女の子は美人ばっかで、学級委員みたいなタイプが多いかな。


まだまだ色んな国の人がいるんですが、傾向がわかるほど一つの国に対して人数が多くないので、また色んな人に出会えたら紹介しますね。

新曲ができそうです。ライブに間に合わせますね。テーマはまさしく、外国生活で感じていることについてなので歌詞がすらすらできているー。わーい。

--------------------------------------------
★日時

2013年9月25日(水) 18:30オープン 20:00スタート


★場所

八王子びー玉
http://biidama.bufsiz.jp/


★チャージ

1500円(+1ドリンク)
--------------------------------------------

ホームステイ先が引っ越しした影響で長らくインターネットが使えず、No Technologyな生活をしておりました。


元気です。


まずはタイトルの件、そんなこんなでお知らせが遅くなり本当にすみません。


これでもし来たいのに予定がつかず来れない方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。


そうです!9月末にライブをやります!


いろいろ考えましたが、のんびりお話しながらやりたいので、


ワンマンライブにすることにしました!


詳細です。


--------------------------------------------

★日時


2013年9月25日(水) 18:30オープン 20:00スタート



★場所


八王子びー玉

http://biidama.bufsiz.jp/



★チャージ


1500円(+1ドリンク)

--------------------------------------------


小さなライブハウスなのでどのくらいお越しいただけるかわからないですが、


がんばって居心地のいいライブにできるようにしますね。


ライブハウスはアットホームでとってもいいんですよ。


あとごはんがおいしいです。


オープンからスタートまでの間が長いのはおしゃべりがしたいからです笑。


早くこれそうな方はぜひつきあってください。


でも平日なのでライブのスタート時間遅めにしています。


その他何かリクエストや都合があったらなんでも相談してください。


できるかぎりお客様に合わせます。


ふぅのオリジナル曲と、イギリスで練習した英語のポピュラーソングを数曲やる予定です。

お久しぶりですが、近況は次回の日記にて!

こちらはライブ音源第3弾の、「嘘つきとアリス」です!



リクエストもあったのでたくさん解説していきます!

この曲はお客様からいただいた曲のテーマにそって作曲をしていた時代に(たぶん5年くらい前!?)

「バニラアイス」と「トースト」を使おうとして考えた曲です。

2番の歌詞に出てきます(アイスじゃなくなっちゃったけど)。

タイトルの通り「不思議の国のアリス」がモチーフで

「嘘つき」というのは不思議の国のアリスの登場人物であるマッドハッター(帽子屋)のことです。

ジョニー・デップが映画で演じてましたよね。

この曲はマッドハッターの目線で書いた、アリスとの楽しくてちょっと不気味な生活のお話です。

はじめは後ろめたい気持ちが見えていたアリスを、楽しいおしゃべりと素敵なティータイムで

永遠にとどまらせようとしているのです。

サビの歌詞は「高くつみあげた(うまく作られた) フレンチポップス」などと言っていますが、

残念ながら深い意味はなく、響きを重視して作りました。

でもこのころから幡ヶ谷のライブハウスのノブさんに「耳に残る歌詞がかけるようになったね」って

ほめられるようになりましたので、響き重視の作詞は成功したんだと思います。

アルバムではサンバのアレンジになっています。

アレンジャーさん(兼ピアニストさん)ががらっと雰囲気をかえてくれました。

たくさん打楽器を録音して、はじめはどうなることになるんだと思ったんですが、

アルバム「フランチェスカ」の中で異彩をはなっていてかっこいいですよね。