風 了友(ふう りょうゆ)です

 気づきの★One Oracle★

★週カン元気予報 No.29・30 アップ 

   2023. 9/8(金)~9/23(土)★ をお伝えします。

 

 今回のトピックは、 
処暑/次候 天地始粛(てんちはじめてさむし)

からの、槿(むくげ)のお話

キラキラ人の世がたとえ儚(はかな)かったとしても

 それなりに満ち足りている

 在り方は、自分が決める。

 

ベルあなた様にとって、素晴らしい一週間でありますように

 

  

初めての方は、はじめに を ご覧ください。

  週カン元気予報の見方や、あなた様の本命星が分かる早見表もございます。

 

 

 

           

 

◇8月28日~ 9月2日 七十二候 処暑/次候
天地始粛(てんちはじめてさむし)
ようやく天地の暑さが鎮まる。

「粛」の字は、おとろえる、ちぢむ の意味で、

陽も短くなり、植物の成長も衰えだします。

今年は、まだまだ暑さが続きそうですが・・・

 

華やかな大輪の花を咲かせる、 槿(むくげ)。 

夏から秋にかけて開花する今が盛りの、

朝咲いて夕方にしぼむ美しい一日花

次々に別の花が咲くため、長く咲いているように見える。

俳句では秋の季語、茶道では夏の茶花。
 

槿花一日ノ栄 (きんか いちじつのえい)  

人の世の儚(はかな)さをたとえる言葉。

槿(むくげ)は、朝開いて夕方しぼむこと等から、

儚いものの例えとして使われる。

 

原詩は、白楽天の

松樹千年終二是朽チヌ、槿花一日自ラ栄ヲ為ス 

 

松は千年の栄を保っても、枯れ衰える時が来る

槿は儚い花だが、わずか一日でも栄華がある

それは、それなりに満ち足りていて、

生滅流転(しょうめつ るてん)の上には同じ

 

生滅流転(しょうめつるてん)

万物は常に移り変わってゆく

永遠に生まれと滅びの間を巡り、変化し続ける

 

人の世がたとえ儚(はかな)かったとしても

それなりに満ち足りている

在り方は、自分が決める。

 

 

底紅や私を嫌ふ私の子  by 辻美奈子

 

底紅(そこべに)は槿のこと。

花の中心に紅色があることから底紅。

 

執着しているのは、ただ、ただ、私・・・

 

 

月間吉凶カレンダー、二十四節気の日時や吉凶の用語説明も書いてあります。

下矢印

 

 

 

           

 

  

       

     

           

                  

             タロットイメージ 運命の輪 

 

       

 

       ★ 本命星別 日の吉凶 ★

 

                 一白水星リンク先へ

一白水星 ★

 

 

                  二黒土星リンク先へ

二黒土星 ★

 

 

      三碧木星リンク先へ

三碧木星 ★

 

 

            四緑木星のリンクへ

四緑木星 ★

 

 

            

五黄土星 ★

 

            六白金星のリンクへ

六白金星 ★

 

 

            七赤金星リンクへ

七赤金星 ★

            八白土星リンクへ

八白土星 ★

 

 

            九紫火星リンクへ

九紫火星 ★

 

                 

                  

 

         風了友HPへのリンク

       fuu ryouyuココロ占い https://www.fuuryouyu-kokorouranai.com