滋賀:守山エコパークのバラ園 再開園3年目 | 和み処 のぉ~んびりと…

和み処 のぉ~んびりと…

工夫を好み、自然やガーデニングを好み、地質や古代に関心を寄せ、気力旺盛に邁進?中…
人知が及ばない大自然、旅で知るプチ新発見、多様な趣味・関心事…をエネルギーに、チョコッと味付けした話題を綴れれば…

先日、数年振りに守山市の公設バラ園に出掛けてみた。

ここは、数年前から隣接する環境施設の大規模なリニューアル工事の為に一時閉鎖されていて、最近再オープンされている…との情報を小耳に挟んでいたのです。

 

到着してみると、周囲は一変していました。

以前のバラ園の面影は全くなく、場所的にも全く別の場所のように、異なっている印象…

一帯は、もりやまエコパーク交流拠点施設(ジム、温水プール、温浴施設、多目的ホール等)がメイン施設となっているようです。

 

所在地も、旧来からの表記では無く、全く新たな住所表記になっているみたい…

守山市環境学習都市宣言記念公園1番地1」と…

これって、正式な住所表記なんでしょうかねぇ… 町名らしくないような町名です。

公的なWeb ページでもこの表記でした。

 

現地の案内板を見ると、開けた場所の一角に、「バラ園」と「遊びの広場」がありました。

バラ園の呼称ですが…

 

★旧名称:もりやまバラ・ハーブ園

 

★新名称: もりやまエコパーク バラ園 』 ――無料 Pあり――

  *開園:2022年4月

  *面積:約3600㎡

  *バラ:約50品種 約1000本

      所々に、バラ苗供給源の「京成バラ園芸」のラベルが点在。

      経年的劣化に耐えられそうな名札は一部の品種だけ…

 

 

それでは、開園して3年目の園内の様子…です。

 

【 園内案内板 】 

バラ園:中央やや左の縦型三角形エリア

 

バラ園(上部)   遊びの広場(下部)

 

【 バラ園内 】 

以前の、旧バラ園に比べて、この新バラ園は、開園ほやほや…だからか、フラットだからか、見通しが良すぎて、奥行き感に乏しいような…

長細い三角形のバラ園で、もう少し横への広がりが足りないような…

一目で、バラ園全体が見渡せるンですよね。

なので、次が読めないようなわくわく感が湧きませんでしたねぇ…

周りにはまだまだ広い空き地?があるので、もう少し拡張して欲しいものです。

  

  エントランス①              エントランス②

どちらのアーチも左右のツルバラが天井部でまだ握手できていません…

右アーチの赤いツルバラは「フロレンティーナ」

 

 

【 バラ 】 (一部だけ…)

開園してまだ丸2年… さすがに2年ではバラの生長には短か過ぎますね。

どの株も、丈が低めで、こじんまりとした感じでした。

所々に木製ベンチが置かれていて、その周囲の雑草が元気良さそうだったので、見かねて、スイバとかカラスノエンドウ等の雑草を少々草引きしました。

この先、年月を経ると、雑草の勢いに負けそうな予感がしますが…

 

 

 

 

【 遊びの広場 】 

最近の遊具の名称は定かではないのですが、ターザンごっこのぶら下がり滑車や起伏に富んだ滑り台等、幾つかの遊具が設置されていましたね。

 

 

バラ園」は右手です。 左手の建物は「環境センター」です。

写真右奥には、温水プール等がある「交流拠点施設」があります。

お子さん連れの若いママさん達が次々とプールへと足を向けていました。水泳教室があるようです。入っても良いですよと案内されたのでプールを見学してみたら、受講生達の一団もいました。ジムでは、中高年の男性方が鍛錬していました。