K式発達検査を受けてきました花




息子はこれが2回目のK式です。




前回受けた時に、

「支援級か普通級かを決める判断材料として、5歳過ぎた頃にもう1度発達検査をしましょう。」

と心理の先生から言われてました。




前回受けたのが、3歳11ヶ月だったので1年2ヶ月ぶりの発達検査でした。




就学前に受ける検査ってウィスクだと思ってたんですが、うちの市ではK式だそうです。





検査中、私は後ろで待機してましたが、これ普段なら出来るのにな〜真顔もやもや

って思う事も何度かありましたし、お!これ出来るんだ!あんぐりキラキラっていうシーンもありました。




何にせよ、息子しっかり頑張ってましたびっくりマークおねだり





まだ年長にもなってないんですが、6月には支援級か普通級か決めないとダメなので、あと半年しかありませんアセアセ




先日、タイミングよく相談員さんが家に来てくれたので、発達検査を受けてきた旨お話ししました。




「新年度になったら、幼稚園で関係者会議をして就学についてみんなで話し合いしましょう。」

と言ってくれました

本当にありがたいですお願いキラキラ





発達検査の結果は来月聞きに行きます。

前回より数値は上がってる感触でしたが、この結果が就学決定の大きな要因になるので、結果が出るまでドキドキです驚き




ただどんな結果であれ、それが息子なんだと受け入れる気持ちを固めてます。