養成中、警固神社の桜が満開でした♪
春やな…この後真冬並に冷え込んだけど…
さて、今回のリフォーマーの養成はもともと受ける気ゼロでした。
そもそもピラティスの資格を取ろうと思ったのは「食事と生活習慣と運動で体質改善のアドバイスがしたい!でも運動経験がない!とりあえず身近なピラティス勉強しよ!」だったので、インストラクターになる気はゼロだったのです

でも、ピラティスを勉強し始めたら「養成を受けただけでは自信を持って人にアドバイスできるほどの知識は身につかないな…せっかくなので極めたい!」とか思い始め、養成が終わったタイミングでオーディションあるよ♪と聞いて受けた結果、合格、採用が決まりまして。
で、インストラクターデビューの条件がマットとリフォーマーの養成を受けていること!
まぁ、オーディションの詳細に書いてましたが読んで打ちひしがれましたよね。
マット(先に受けた養成)だけでも脳みそパンクだし、受講料もすごい高かったのに…
まだまだ頭に詰め込まないかんのかい!
お金も倍払わないかんのかい!
でもスタジオに入社し、手厚い研修を受け、インストラクターデビューして経験を積むことがピラティスを極める最短の手段なのだ!
という感じでリフォーマーの養成を受けることになったのですが、養成で生まれて初めてリフォーマーに乗る、っていうね。
ピラティスにマシン必要?と思ってました。
マットならどこでも出来るやん?こんなデカいマシン、置くとこないがな!しかも、絶対高いやん!
あまり良い印象のなかったリフォーマー…受けてみて知ったのがマットは体幹…胴体とその近辺をメインに鍛えるんですが、リフォーマーはマットでは難しい二の腕や大胸筋や背中、脚をピンポイントに鍛えられます。
二の腕の前と後ろとか、脚の内股、外側、ふくらはぎ、とかね。
いや、それならスポーツジムでも二の腕とか脚とか鍛えられますやん?と思ったんですが、リフォーマーは腕や脚をピンポイントに鍛えつつ、体幹(腹筋)も一緒に鍛えられることに気づく。
エクササイズによっては体幹とお尻と太もも裏と肩周りと背中と…同時に鍛えられるという…
ほほぉ…一石二鳥、いや、三鳥、四鳥…なかなかおいしい話やん?
あと、股関節周りの筋肉も鍛えられるっていうね。
股関節周りの筋肉なんて注目したことないわ!
でも骨盤を正しい位置に戻すには…腰痛持ちの人なんかには大切な筋肉なんですよね~。
私はリフォーマーに興味がなく、インストラクターの方々にリフォーマーってどうなん?って聞いたらみんな口を揃えて楽しい♪と言うんですよね~。
実際受けてみた感想ですが、楽しさを感じられず終わりました
ただただキツかった!新人研修~仕事~養成と休み無しだったのもあるけど、マットピラティスでは鍛え足りなかった部分がしこたま使われるので死亡。
私は肩と腕周りの筋肉が虚弱なので腕を使う系は変顔しないと乗り切れないほど辛かった!
股関節の筋肉も意識して使ったことないからしんどい!
毎日筋肉痛でしたね
身体だけじゃなく、脳みそも辛かった!
リフォーマーの器具の名前、マットで使われなかった筋肉名、新たなエクササイズの名前、覚えにくい事がたくさん出てきて思考停止
指導練習も新人研修で散々やったから少しは上手くなってたはずなのにマットとリフォーマーで勝手が変わると途端に初心者!
難しい!!!
これを1ヶ月ちょい後にはお客様に教えてるんだもんな…間に合うのか?
これは、養成が終わって次の新人研修が始まる前に勉強しとかなきゃ!
と思ったら本業の仕事が退職直前でめちゃくちゃ忙しいっていうね。
無事に30日で退職できるのか!
もしかしたら30日の送別会の次の日、土曜に休日出勤しなければいけないのか!!
乞うご期待!!



