お礼)平成31年度NPO関連予算公開ヒアリング | まちづくり活性家・とよしま亮介オフィシャルブログ

まちづくり活性家・とよしま亮介オフィシャルブログ

まちづくり活性家(NPO副理事長・ICTアドバイザー)。
まちづくりに精通し、
イベント運営や地域連携なども行っている。
http://www.futureworks.biz


テーマ:

昨日は、衆議院第一議員会館で、
NPOと国家公務員との直接対話の場、
「平成31年度NPO関連予算公開ヒアリング」でした。

これまでも毎年、情報収集のために参加していましたが
今回からご縁を頂き、司会進行役を務めさせて頂きました。

これまでの主催事務局はNPO推進ネット。
高比良(中大名誉教授)理事長が逝去されたことにより、
NPO埼玉ネット事務局長の職にある私も参加することになりました。

しかし当日は早朝から電車が止まり多くの参加者が遅参、
事務局代表の体調がとても悪く退席されるなどの事柄があり、
午後からは私一人で進めることに。

事前の予算精査、党職さんや参加者さんの協力もあり、
終始、司会ペースで進めることができたと思います。

参加省庁は全部で10。
事業が多岐にわたる農林水産省は総勢21名が登壇。
国土交通省も21名、厚生労働省は参加省庁最多の26名。

国の事業担当から直接説明を受けられる貴重な機会。
市民セクターの皆さんには、
ここで得た情報と繋がりを普段の活動に活かしてもらえればと思います。

ここを「直接対話の場」と名付けているように、
地に足付けた政策を立案する国家公務員の皆さんにとってここも地面一つ。
日頃から地域課題の解決に奔走する市民セクターの生の声を共有し、
政策の現場に活かして頂ければと思います。

来年度は公党の枠を超え、
議連や超党派での開催ができればと思います。

この度ご協力ご参加の皆さま、誠にありがとうございました。


NPO関連予算公開ヒアリング
主催事務局 NPO推進ネット 名越修一 理事長
同     NPO埼玉ネット とよしま亮介 事務局長

まちづくり活性家・とよしま亮介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ