アラフォーママの鉄分不足! | 星名弘恵オフィシャルブログ 「11万人に届けた骨盤仕事人・姿勢・女性ホルモン更年期・タッチケア」

星名弘恵オフィシャルブログ 「11万人に届けた骨盤仕事人・姿勢・女性ホルモン更年期・タッチケア」

FutureStyle by HiROE☆ 健康的なやさしさで繋がる人生を生きていく|更年期健康美容トレーナー|ウェルビーイングサポーター|女性の健康とメノポーズ協会の主催する女性の健康経営アワード®で奨励賞を受賞|指導歴20年



『健康の定義とは』

WHO憲章では、「健康」について、次のように定義しています。
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)



ご訪問ありがとうございますドキドキ
女性の美と健康の追求がライフワーク
ベビーと女性のボディバランス研究会~Futurestyle~代表
ボディバランスエクササイズ(骨盤姿勢ウォーキング*タッチケア)
骨盤スペシャリスト・ボディバランススタイストHiROE♪です。




{E897FD35-5910-4FB7-B19B-A3317BED096B:01}

今日の



【火曜日 北朝霞 タッチケア&美ママ骨盤エクササイズ】



わたしはまっただ中!!
そして、だれもが通る
アラフォーママについてのお話し流れ星



その中で【貧血】のお話しをさせていただきました。



男性は会社にて健康診断があるかと思いますが、
ママとなると全員が受けられるわけではありませんし、小さなお子さんを抱えて検診にも行くのもままならないですよね。



  • 立ちくらみを感じる
  • 朝起きるのが辛い
  • やる気が出ない
  • 集中力が持続しない
  • 動機や息切れを感じる
  • 顔色が悪い、肌にツヤがない
  • 何となくだるい、眠い
  • 冷えが辛い


しかし、その不調、もしかしたら貧血せいかも知れません。
(甲状腺機能障害や更年期症状・障害の可能性もあります。)



ぜひ、40歳を過ぎたら婦人科で調べてもらってくださいねパー



わたしも、実は、妊娠中以来の貧血治療中叫び



記事の最後に、「予防医学研究者 細川モモちゃんのお話」も載せましたので、お心当たりのあるかたは読んでみてくださいねニコ



治療中ではありますが、わたしの貧血が輸血レベルだったのが改善したのは、
下記の「ドリンク」や「サプリ」と「食事」、そして、「鉄分注射。」(ご参考までに)
また生理がくると不足してしまいますので、日々の継続が大切ですねハート










{CFA6A2C2-568C-4A0C-919A-33F79E12FE76:01}

ベル生活の木floradix






{F9D31C74-8803-41A6-8E3A-7C6F397B978F:01}








{62CAE6EC-D27D-4C90-B195-534A5F3DCF02:01}



ベル【予防医学研究者 細川モモちゃんより】

おやつやドリンクなどに、
特定の栄養素を添加する “エッセンシャルライン” が日本でも少しずつ増えてきましたね。
丸の内保健室で提案できるアイテムがまた増えました。
働く女性の鉄分の不足は90%超え。それにともない、Hb不足で400ccの献血がNGな女性が約4割(!)

なんということでしょう。

食事からまかなって欲しい思いは強いものの、肉や魚を毎食しっかりは時間的にも経済的にもハードルが高い。
じゃあどうすれば?(←この理想と現実の狭間にいつも苦しんでいます)でも栄養は本当に大切だから、手軽に取れる環境を整えていくこともPublic Healthの一環だと思っています。






~Futurestyle by  HiROE♪~

レッスン風景


{4C321D37-6C44-4C3D-B1AD-9A9E1E9354C8:01}



~Future Style by HiROE ♪~

■ベビーと女性のボディバランス研究会


❤ベビー・美ママ・女性の笑顔と輝きを❤HiROE♪ 

NEWHiROE♪オフィシャルホームページ・レッスン情報
矢印こちら     (スマホでも見やすくなりました)

■Facebookページ矢印FutureStyle By HiROE
■レッスンご感想矢印 こちら
■メディア・活動記録 矢印 こちら
■Lesson体験お申し込み、ご予約、お問い合わせ右矢印こちら
■メディア取材、セミナー、講演、執筆、イベントご依頼など矢印こちら