WHO憲章では、「健康」について、次のように定義しています。
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)
この言葉、好き

ご訪問ありがとうございます

女性の美と健康の追求がライフワーク
述べ25000人の女性の骨盤と向き合った、骨盤姿勢ウォーキング*タッチケア指導者
ボディバランススタイリスト HiROE♪です

最新版「綺麗のトリセツ
」HiROEコラムが公開されました。今日は、二人目誕生のお子さんも

姉妹でもご参加いただけます

(青っ鼻、お熱、激しい咳、機嫌が悪い、激しい下痢をしている以外はぜひご参加くださいませ。
少しの鼻水、お咳、少しゆるい便でしたらお洋服を着たままでもタッチケアは可能ですよ
またはお振替をご利用くださいませ。)
またはお振替をご利用くださいませ。)本日のLessonでお話ししたことは、『子どもに伝えたいお雛様の意味』と『子どもの脳について』
2001世界子ども白書によると
1月よりLesson受講料改定しております。
ミキハウスHappy-note輝くママコラム
メディア取材、セミナー、講演、執筆、イベントご依頼など
こちら

HiROE♪オフィシャルホームページ
こちら
3歳までに脳の80%
6歳までに90%
12歳で100%
が完成されると言われています。
『お肌はむき出しの脳』とも言われていますね。
ぜひ、3歳までは積極的に正しい触れ合いをしてほしいなぁと思います。
HiROEタッチケア教室は3歳まで通えます

お教室を始めた頃に通われていたお子さんは春からは小学二年生

ほとんどのお子さんが3歳まで通われていました



3歳からは幼稚園に行かれるお子さんも多く、母子分離を否応(いやおう)にでもする年齢となります。
『母子分離』を焦って早めることをする必要はわたしはないと考えています

幼稚園にはいれば母子分離せざるおえないのですから。
そして、その母子分離が今後ずっと続いていくのです。
いずれ、ディズニーランドにも一緒に行ってくれなくなる日がくるのです。
その時、ママは誰とディズニーランドに行きますか
(←今の私^_^;)
(←今の私^_^;)川崎でも残酷な事件がありましたが、犯罪を犯す青少年は、幼少期などに親子のスキンシップが少なかったと言われています。
小さくても、タッチケアをさせてくれない時期もあります。
しかし、それは特別なことではありません。
2~3歳の時期は『探究反射
』の時期。いろいろなことに興味を持つ時期なので、それを無理に止めてはいけないということ。
』の時期。いろいろなことに興味を持つ時期なので、それを無理に止めてはいけないということ。そんなときは、ママには赤ちゃんのお人形をご用意しているので、そちらでご対応をご案内

すると。。。やきもちを妬いて、結果『わたしに、ぼくにタッチケアして
』とお人形を退かして寝るお子さんもいらっしゃいます。
』とお人形を退かして寝るお子さんもいらっしゃいます。『子育ては期間限定』といいますが、期間限定の意味は、一緒に居られる時間があるのも、人生のたった十年ちょっと。人生のたった1/8ということなのかもしれません。
1月よりLesson受講料改定しております。HiROEの「最新コラム」が公開されました




