押してもダメなら引いてみる | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰  山野江里依です。

 


 

 

「やる気」を起こさせてほしい というお願いをよくされます。

 

もちろん!!やる気が出なければ、勉強はしません。

 

これは勉強に限らず、ピアノでも、サッカーでも、同じこと。

 

 

では、どうやったら「やる気」になるのでしょうか?

 

たいていのお母様は、説得しようとしたり、正論を言ったりします。

 

子どもにしてみれば、「そんなことわかってるよ・・」ということを

パターンを変えてはみても、毎日毎日子どもに向かって口にしている。

 

 

では、子どもがやる気でどんどんやっていることってどんなことがありますか?

 

それは、きっと子どもができることではないでしょうか?

 

 

「できる」からますますやる!

 

 

人は「できない」と思っていることを「やろう」とは思いません。

 

 

「できる」あるいは「できるかも」と思うことには

「やろう」「やってみよう」と思うのです。

 

 

お母様も自分の中のやる気があること、やる気が起きないことに当てはめて

感じ考えてみてくだされば、子どもの気持ちはわかるはず。

 

 

では、どうしたら良いのか?

 

 

まずは「できない」という目で子どもをみるのをやめること。

「できる」という視点から見ること。

 

これだけで、声かけや会話の内容が変わってきます。

 

 

「できている」ことをたくさん見ること。

そしてそれを伝えていくこと。

 

子どもの「できる」という小さな体験を積み重ねていくこと。

「できる」から「やる気」が生まれます。

 

 

どんなに正論で押しても、余計にその扉は開きません。

 

押してもダメなら引いてみる。

 

引いて、全体像を客観的に見てみたら静かに扉は開くのです♪

 


★個人セッション

 

個人的にお子さまとお母さまをサポートさせて頂きます。

 

勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!

 

27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間 ¥10000 ⇒ ¥7500 (zoom 開設キャンペーン) 


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/


「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。

 

それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!

 


お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、

 

どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、

 

子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。

 

 

「ママ塾」新規募集は初夏の予定です。

 

お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!