諦める必要はありません! | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子ども未来創造の専門家 山野江里依です。


「ウチの子は高校生だから、もう本人次第なのよね。


親が何を言っても遅い。」という方がたくさんいます。





そう、確かに本人次第です。


全て、本人次第なのですが、



「何を言っても無駄」ではありません!


「何を言うか」がポイントなのです!




「勉強しなさい」


「やる気を出しなさい」


「あなたが困るのよ」


「このままじゃ~~になるわよ」


「志望校へいきたいんでしょ?!だったら・・・」 etc



こういう言葉は無駄どころか、かえって子どものやる気を失わせます。




アドラー心理学では、


”子どもの Being (存在)を認める・共感することを伝えることが


子どもの意欲ややる気を引き出すと提唱しています。



なぜなら・・・・・



子どもとの心が安心感で満たされたことから


初めて自分の存在に自信が生まれ、


もう、鎧をまとうこと、嘘をつくこと、イイかっこすること、


つまり、自分の心を守る必要がなくなります。



そこからようやく、自分を成長させようという段階に至れるのです。


外部に対する興味が湧くようになり、


知りたいという知識を求める心、勉強や学習が必然と渇望されます。



「勉強しなさい」はかえって子どもを閉じ込めて遠回りさせてしまう言葉。



こういう言葉は無駄、無価値です。




何歳になっても、子どもの心を満たす、信頼関係が築かれる言葉をかけること


そこが、スタート地点なのです。





高2生でも、実際にお母さまがこのことを実践され、


クラス最下位から僅か2か月でクラストップの成績を取られ、


職員室が大騒ぎになったとそのお母様からご連絡頂きましたよ(^^♪



安心してください



諦める必要はありませんよ♪