親の禁句その1 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子ども未来プロデュース実践講座 主宰 山野江里依です。


今日は、私が校長を務めるFES個別指導会でのミーティングがありました。


最近、ぐーっとびてきている生徒さんがいます。





その生徒さんのお母様には


子どもを伸ばす言葉かけをお伝えし、


毎日続けて頂きました。




たくさんの有効な言葉がありますが、


少しずつ学んでいただくことにして、


まずは、「勉強しなさい」を禁句にすることから実践して頂きました。



それだけですか?!という声が聞こえてきそうですね!



お母さんが言う「勉強しなさい」で


勉強する子はいますか?




かえって意欲を無くすこと、


本当はお母さんも気が付いているのでは?




自分が安心したいので、子どもに「勉強しなさい」と言っているのですよね。


それは親のエゴです。



勉強できる環境を整えてあげること




そして子どもに時間の使い方を決めさせること


自分で決めて、自分で動く。


自ら勉強する子に育てるには


「勉強しなさい」の一言は逆効果なのです。





前出のお子さんは、目を見張るほど学力を伸ばしています。




難関校に合格したお子さんは親から


「勉強しなさい」と言われたことは無いそうです。



「それは、言わなくても勉強したからでしょ?」と思ったお母さん、


鶏が先か卵が先か、


ぜひ試してみてください。


ここが最初の一番大切な関門ですよ(^_-)-☆