色メガネならぬ色補聴器 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子ども未来プロデュース実践講座 主宰 山野江里依です






昨日、上京してきた母との会話の中で


母は自分の言いたいことが行し、


私の話は全く聴いていないんだなぁと感じました。



年を重ねた母は、自分の好きなように解釈し、


自分の解釈で人にそれを話てしまう傾向があります。


だんだんと多方面から見たり、考えたりが出来なくなるのですね。



そもそも人の話を聴いてない」のですね((笑))



しかし、お母さんも子どもに対して同じことをしているかもしれません。


いえ、ほとんどのお母さんがしていると断言できます。



子どもの言ったことを自分の解釈、


思いこみや価値観という補聴器を通して聴いています。



この補聴器が邪魔をして、


子どもの言ったことの本当の意味、心の声を聴けず



すれ違ってしまっていることが多々あります。




そして子どもは、昨日の私のように、


お母さんのことを


差しさわりのない相槌、話ししかできない相手


決めてしまうかもしれません。



色補聴器、ポイっとすてちゃいません? (^^♪


捨てるための方法は次回!