マーケティングの重要性②
★ 調査は、マーケティングの出発点である。調査をせずに市場参入を試みるのは、目がみえないのに市場に参入しようとするものだ。(フィリップ・コトラー)
★データを集めずに理論を組み立てることは、とんでもない過ちである。(アーサー・コナン・ドイル)
★偵察にかけた時間が無駄になることなど、めったにない(孫氏)
調査は何度も行うことで、調査の精度も上がるし、分析もしやすくなる。積み重ねた知の蓄積は、〝仮説〟のレベルを上げることができるため、より成功に近づく〝仮説〟を立てることができるようになる。
仮説を立てた後も、継続的な調査と経験から予測した内容に基づき、ベクトル修正も容易になる。
結果として、仮説を修正しながら、確実なものに仕上げることができる。
これをどこよりも先行して、独自性を導き出すことができれば、成功により一層近づく事業や商品になるだろう。