バングラデシュの首都郊外、ショラ診療所では、連日多くの住民が来院しています。
血液検査をはじめ、一般的な検査はこの診療所で実施する事が可能であり、地域では唯一の医療機関です。中には約20km(車で約1時間)離れた地域から来院した患者もおり、この診療所が「身近に医療がない人々」にとって重要な医療拠点になりつつあることを実感しています。

また先日は、ひざの中の大切な靭帯の手術後に脚が腫れた農業従事者の患者も来院しました。
治療後のフォローを受けられない人が多い現状も地域の課題です。
治療費についても今月は試験的ではありますが、一般的な首都での治療費からすれば30-40%割引の価格で診療を行っています。
これは収入の地域の格差もあるため、来院する患者の経済状況や、「実際に支払える金額」を丁寧に把握しながら、無理のない・続けられる医療費設定とするためです。
特に多い糖尿病の診断に関しては、現在は検査は無料で実施しており、これは地域での早期発見や、また健康に対する意識の向上なども目指していく予定です。
私たちの課題であった検査と医療スタッフの強化も行われたため、夜間の診療と検査も可能となりました。
地域の要望にしっかりと応え、住民から信頼される施設であり続けられるよう、努力していきたいと思います。
日本の皆様には引き続き、温かなご支援、ご声援をよろしくお願いいたします!
*1日33円から始めることのできるマンスリーサポーター募集しています!
またFuture Codeへのご寄付は税制優遇対象です。下記よりご覧ください。 http://www.future-code.org/blank-8
こちらのサイトでもマンスリーサポーター登録ができるようになりました!アメリカンエキスプレス、ダイナース等のカードはこちらからお願いいたします!https://congrant.com/project/futurecode/18601
その他ご寄付の方法は下記のリンクよりご覧ください。https://www.future-code.org/untitled-c1u9r
