金持ちは貧乏?貧乏は金持ち? | 非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

より多くのお金を求めて働く貨幣経済の中で、自分らしく輝きながら、他者と共に幸福に生きる「技と知」を、ライフコーチの矢沢大輔が提案。

世の中には、既に金持ちなのに、自分は貧乏だと思いこんでいる人がいる。
その一方で、本当は借金だらけなのに、お金持ちに見える人もいる。


実は前者にあてはまる人はけっこう多い。
でも、本人は、金持ちではないと思い込んでいる。


その理由は、メディアによって、特定のお金持ちのイメージを刷り込まれているからだ。
あなたなんて、まだまだ金持ちとは言えない。
ほら、見てごらん、世の中にはこんな金持ちがいるんだよ。とメディアは誘う。


そして、メディアに登場する金持ちらしき人たちは、実際、後者であったりすることも珍しくない。


本当は借金だらけの貧乏人。
一見、華やかな生活をしているように見えたり、自分は年収いくら稼いでいると語っていても、入金より出金の額の方が多かったりする。


でも、この人達は一見、金持ちに見える。
だから、多くの人がその人の言うことを鵜呑みにしてしまう。
金持ちに見えるけど、本当は借金だらけの人の言うことを真に受け、貧乏に転落していってしまう。


メディアが発信する金持ちのイメージに惑わされてはいけない。
それは消費を促すためのCMだから。
(こういっている私は、そのCMをつくっていた元コピーライター)


本当のお金持ちは、そんな誘惑の手口には乗らない。
だから、本当のお金持ちは、一見、金持ちに見えない。
むしろ、物を大事にし、質素に暮らしている。
もちろん、金持ちであることをひけらかしたりもしない。


矢沢大輔


追伸
私の講座で一番再受講率の高い「お金の流れが変わる波動の法則 」。

次回は6月21日(日)に開催します。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」