洋服を買うとき、皆さんは試着はしますか?


私はズボンを買うとき以外今まではあまりしていませんでした。
理由はだいたい大丈夫だし、時間がもったいないという理由。
そして試着したらなんだか絶対買わないといない感じがしてしまうからです笑


そんな事もあり、たまに着てみたら思っていた感じと違う事や、大きかったりと失敗することもありました。



しかし最近は一着一着身体に合ったものが欲しいなと思い、なるべく試着するようにしています。



先日も春物を、何着か買いました。
そこで最近試着をしだして思うことは、店員さんにちゃんとアドバイスが欲しいなぁということ。


まぁいつも行っているところではないから、初めてのお客様には言いづらいかもしれませんが、

これ少し大きくないですかねぇ?

と聞くと。


そんな事ないですよぉラブラブ

とだけ返ってくる。。。
なんだか買う気がなくなってしまいます。



このシャツはこのようなデザインでこのように着るといいとか、
もっとフィットした感じがよければこんなのかあるとか、


そんなアドバイスが欲しいと思うのは高望みなのでしょうか。
伝えない私がいけないのかなぁ。



私も接客のお仕事です。
相手が何を求めているとは人それぞれでとても難しいものではありますが、私が思うということは、他にも私の気持ちわかってよと思っている人がたくさんいる気がします。
だからこそ私も常にアンテナを張って少しでも相手の気持ちをキャッチできればなぁと思います。