今年は6人新人の方が新しく仲間になりました。
毎年恒例ですが、新人さんによる少しプレッシャーをかけながらの自己紹介と私たち先輩スタッフよる質問大会。


毎回先輩になんとか覚えてもらおうと、頑張って色々な事を言おうとしている姿をみんなで見守りながら聞いています。


緊張しているのはわかっているのですが、その一生懸命さがだんだん面白くなってしまい、
こんな時期も私にもあったのかなぁと遠い昔の事を思ってしまいます。
この新人の頃のピュアな、なんでも一生懸命な気持ちを少しでも思い出して、私も頑張らないとなぁと新人さんを見ていると思います。



同じ制服を着た人がたくさんいて、はじめは名前を覚えるだけでも精一杯で、緊張の時間が続きますよね。


毎日毎日新しい事をドンドン覚えていかないといけなくて、頭がついていかなくもなります。



しかし、先輩から言わせるとそんな事みんな乗り越えてこれた事なので、心配ないよ。きっと大丈夫だよ。
と伝えたいです。

せっかく同じ職場で働く仲間になれたので、一緒に頑張ってもっといい病院にしていければと思います。