初めてマラソンの応援に行ってきました!


東京マラソンは約3万5千人以上ということで、もぉ人人人‼️
しかも沿道にもずっと応援の人人人


{5AF4F545-444E-4740-8607-087DA2CF9114}

車椅子の方から始まり、招待選手の方、そして自己タイムが速い人からどんどんスタートしていきました。


真ん中辺りに並んでいた人でも、スタートから20分後ぐらいにやっとスタートラインを通ったくらい、すごい人だったようです。



今はハイテクな技術があり、GPS機能で応援したい人がポイントを通過すると教えてくれる機能や、タイムがわかったり、今だいたいどのあたりを走っているかなどわかるアプリなど応援もしやすくなっています。


それを見ながら、知り合いが通るのを目を見開いて大勢の中から探し出して声をかけます。

5キロあたりはまだ全然元気があるので、相手もすぐわかって手を振ってくれますが、30キロ過ぎあたりは辛いのか、なかなか気づいてもらえず、通り過ぎてしまうかと思いました。



周りの応援の人も、家族や友人を応援していたり、純粋にマラソンを応援していたり、本当に応援の絶えないマラソン大会だなぁと感じました。

今回は初めてで、知り合いを見逃さないように一生懸命でしたが、今度また機会があるのなら走っているみんなを応援できるような余裕が欲しいなぁと思いました。