歯医者さん嫌いな人はたくさんいると思います。
通ってくださっている患者様の中にも、よく歯医者は苦手でぇとか。
歯科恐怖症でぇという方を見かけます。



そんな私も歯科恐怖症です笑
しかも特に治療の前の麻酔がとんでもなく嫌いです。

小さい頃ムシ歯の治療をするときに、痛くないように麻酔をしますねぇ
と言われてされる麻酔が痛すぎて、意味がわからないと思っていました。

なんで痛くないようにする麻酔がこんなにも痛いのか⁉︎ならいっそ麻酔しない方が痛さが一回分で終わるのではないかと。



そんな小さい頃の恨みがあり、
歯医者での麻酔恐怖症なのですが、とうとう私も麻酔をする決断をしました。


昔から気になっていた銀歯を白いセラミックに変えようと決意したのです‼️



うちの病院の鈴木先生にお願いしました。



始まる前に一言。
絶対痛くしないでね泣


うちの病院は治療中の声掛けを心がけています。私がアシストをしていた時も、なるべく声掛けをするようにしていました。


鈴木先生もいつもの患者様にするように私に治療をしてくれましたが、

やっぱり声掛けは大切です‼️


痛かったらすぐ教えてくださいねぇ。
我慢しなくていいですよぉ。
ここは少し痛いかも。
などなど。。。



相手が先に言ってくれるので、痛かったら心置きなく痛いと言えます‼️
しかも私が嬉しかったのが麻酔が痛くないこと大泣きうさぎ


ありがたいカナヘイきらきらカナヘイきらきら
麻酔が痛くなかったことと、声掛けとが相まって私の治療への不安を吹き飛ばしてくれました。


無事に治療も終了し一安心。
そして患者様の立場を体験して、やっぱり歯医者って恐い人には恐いよな。
ということの再認識とできる事はやってあげよう。という思いです。



一言多く声掛けをするだけでも変わってくると思います。
1人でも歯科恐怖症の方が減るようにそんな病院作りをしていきたいです。