ずっとずっと待っていた、
甥っ子の歯がやっとはえてきましたぁ‼️



小さくて可愛いですが、
やっぱり職業上虫歯などが気になります。
虫歯にならないかなぁとか心配です。



乳歯がはえてくるころは、
ムズムズして機嫌が悪くなる。
よだれの量が増える。


といった事があるようですが、甥っ子もオモチャ代わりにプレゼントした歯固めをよだれでぐちゃぐちゃにしながら口にくわえています。



3カ月から9カ月ぐらいにはえてくるようですが、甥っ子も8カ月ではえてきたので、少し遅いかなぁと心配していましたが、はえてきてよかったです。



私は3人姉妹だったのですが、
真ん中の妹は産まれたときから歯がはえていたようで、(たまにあるようです)甥っ子の歯の話になるたびに両親がその事を話します。

よくそんな昔のことを覚えているなぁと思いますが、その事以外は記憶が曖昧らしく、さすがに3人もいると、
何カ月で誰が立ったとか。
何カ月で誰が歩いたとか、喋ったなどはまったく覚えてないようです。
ただ、私は歩き始めたのが遅かった。
との記憶はあるそうです笑



今は何するのが、遅い、早いと心配していますが、きっとどんどん成長してそんな心配していたこともいつか忘れてしまうのだろうなぁと両親を見ていると思いました。

甥っ子のこれからの成長が楽しみです。