{21233FD6-0C34-410A-AACF-3E216879A688}

相手が本音を話してもらうにはどうすればよいか。



ここにはまず、自分から本音を伝えないといけないと書いてあります。
でもそれが1番怖いことですよね。本音を話して拒否されたらどうしよう。裏切られたらどうしようなど、負のことばかり考えてしまいます。


そして信頼関係を築くとありますが、これもすぐ築ければいいのですが、なかなか簡単に築けるものではなく、大変ですよね。


よく理事長も信頼貯金という言葉を用いることがありますが、貯金をするように、ちょっとずつちょっとずつ信頼を得ていかなくてはならず、またひょんなことから今まで積み上げてきたものがなくなってしまうこともあり、
信頼関係を築くと一言で言っても、そこが1番大変です。



普段からどんな言動をしているかでも、相手から信用をおける人間かどうかも見られていると思います。


常日頃から自分はどんな人物になりたいのか考えて行動しなくてはなと感じました。