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「ビジネスは、自分と他人の喜びの交換だ!」
「自分が当たり前にできて
人を喜ばせることを提供するといいよ」
って言われるけど、
よくわからない〜!って人向けの記事です。
※ここ数日で言語化出来たので
アウトプット。
私達は、
自分が当たり前にやっていること
出来てしまっていることに関して
他の皆も同様に
当たり前にやっているし
出来てしまっていると
思い込む習性がある。
どうやら私は
美味しいお店を探すのが
得意らしく、
結構色んな人から
「なんでそんなに
直ぐに良い店を知ってるの?
すらすらと出てくるの?」
と聞かれるのだけど、
私としては
極端に言えば
「ただ検索しているだけ」
という答えになるw。
だが、ここを深堀りしていくと、
・「検索の仕方=キーワード選定」が上手
・検索結果を保存して直ぐに確認できるような
仕組みを作っている
この辺りが私の強みであり、差別化の
ポイントになっているという仮設が立つ。
これを他者の喜びに替えていく方法は2つ。
①自分の能力を使って代行する
②自分の能力を可視化して、
ノウハウを伝えて、相手が出来るようにする。
上記のお店探しの例で言うと、
①自分が代わりに探す
②探し方のポイントを伝える
→①は速攻性があって、直ぐに成果に繋がりやすい
②は多少時間はかかるが、能力が身につくので
LTVアップに繋がりやすい。
自分の提供しているサービスが
①②完全に別れている場合もあれば、
ハイブリッド型の場合もある。
ハイブリッド型の場合は、
①②を上手く組み合わせて使うことで、
成果が出やすくなる。
私の場合は
完全ハイブリッド型にしていて、
クライアントさんのフェーズや
今やりたいことを見て、①②を
使い分けている。
ハイブリッド型のサービス提供している人は
①②のバランスを細かく
調整していくと、成果が出やすいかと
思われます。
でね、そもそも、
「自分が当たり前にできていて
他人が苦労していること」
が何なのかがわからない場合、
(ここが一番多いかもw)
「すごーい」って、頻繁に褒められたり
感謝されたりすることを
思い出してみるとよい。
ただ、当たり前過ぎて
耳と脳がすーっとスルーして
全然受け取っていない場合もあるのでw
そういう人は、まずは
褒められたり感謝されたら
全力で喜びましょうw
関連記事:◉褒めるのは、成果ベースではなく、、
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