楽らくビジネスコンサルタント

まっちーです。

 

 

私のブログを見ていただき

ありがとうございます♡

 

****

プロフィールはこちらから♪

***

 

 

私は会社員時代から

いわゆる一般的な

”事業会社”=

モノ/サービスを売る会社

ではなく

 

 

SEや

コンサルティングファーム

といった

 

 

事業会社の価値を高めるための

ツール(システム)や

業務改善を提案する

という仕事にずっと従事してきた

 

 

そういう意味では

事業会社に転職した後も

社内にクライアントがいると仮定し

 

 

そのクライアントに対し

・課題提示/価値提供

をするつもりで

仕事を行っていた。

 

 

なので、業務内容も

「定常型」ではなく

「プロジェクト型」

といわれる形で

 

 

決められた

・期間

・コスト

・リソース

を使用して

プロジェクトのゴールを達成する

 

 

という形態が多く

 

 

短くて数か月~2,3年

プロジェクトに従事して

解散、また新しいプロジェクトに移る

 

 

並行して

プロジェクト終了後の保守をいくつか見る

そういう形態の仕事をしていた。

 

 

飽きっぽい私には

最高の環境だったと思う。

 

 

---

 

 

なので

必然的に

色んな会社の

色んなクライアントと

会った。

 

 

製薬、食品、化粧品

外食、精密機器、石油、

アミューズメント、

コールセンター、etc

 

 

その中で

自分の役割に関わらず

やり続けてきたことは

 

 

 

①聞く

②課題/改善事項を明示

③②に対する具体的施策を提示

④③を対応する/してもらう

だった。

 

 

SE時代は②が苦手で

クライアントが言ってた言葉を

鵜呑みにしてやっていたのだけれど

 

 

クライアントの認識している課題は

本当の課題ではなく

それを見抜くスキルがなくて

悔しい思いをしていた。

 

 

 

そのスキルをつけたくて

コンサルティングファームに転職した。

 

 

 

コンサルティングファームは

優秀であれば

若手も軽々と昇進し

逆も然りという

超強者の世界で

 

 

 

漏れなく私もその洗礼を

受けて鬱になったのだけれどw

 

 

その期間でつけた

体系的な知識は

今やもう血肉となり

勝手に身体が動く。

 

 

今は、

自分ビジネスという世界で

個人向けの

コンサルティングにも関わる中で

 

 

結局私は

 

 

人の話を聞いて

課題を見つけ

改善/提案し

その人たちが

あー、よかったって

笑顔になるのが好き

ずーっとやってるんだろうな

って思った。

 

 

それが私のやりたいこと

 

 

#楽らくビジネス創造セッション

 

 

 

****
【3月限定】

今後もう開催されないであろう

数秘の女王正岡智子さんの数秘グルコン祭り

私は数秘3の開催の音頭取りです♪

※3は終了しました

 


 

 

 

****

 

 

 

 

起業0か月より7桁継続

楽しく軽くザクザク稼ぐ

ビジネスのやり方・あり方を伝えます↓(画像をクリック)

3月残2席です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: