40代からの美と健康:思い込みが招くカラダの歪みとその改善法 | 清澄白河 カラダを育てる筋膜整体 フューチャーエナジー整体院 肩コリ 腰痛 冷え性 自律神経の乱れ 

清澄白河 カラダを育てる筋膜整体 フューチャーエナジー整体院 肩コリ 腰痛 冷え性 自律神経の乱れ 

『胸を張りなさい!』と学校の先生に言われ、胸を突き出された。 『腰が痛いッ!』本当にこの姿勢がいいの?と思っていた。
違うんだと勉強していく中でわかってきた。
カラダとココロの軸。
学校では教えてくれない身体教育を探求してみよう!!

江東区森下のカラダを育てるフューチャーエナジー整体院のウッディです。江東区のパワースポットを目指しています。

フューチャーエナジー整体院のホームページはこちら➡➡http://genki3776-energy.jp/


私たちの身体は、日々の生活の中でさまざまなストレスや習慣によって影響を受けます。


特に重要なのは、「思い込み」が身体の姿勢やバランスにどのような影響を与えるかということです。思い込みは私たちの無意識の行動や姿勢に反映され、それが長期的にカラダの歪みを引き起こす原因となります。



姿勢と思い込みの関係

まず、姿勢は私たちの健康状態や心の状態を反映します。たとえば、自信がない時には肩をすくめ、背中を丸めがちになります。逆に、自信に満ちている時には胸を張り、背筋が伸びています。このように、心の状態が身体の姿勢に影響を与えるのは明らかです。

 しかし、逆もまた然りで、姿勢が心の状態に影響を与えることも多いのです。例えば、常に猫背でいると、胸や腹部が圧迫され、呼吸が浅くなります。これが長期間続くと、心肺機能が低下し、結果として疲労感やストレスが増大します。


これにより、ネガティブな思考が強まり、さらに姿勢が悪化するという悪循環に陥ります。


思い込みが引き起こす具体的な身体の歪み


思い込みによって引き起こされる具体的な身体の歪みの一例として、ストレスによる肩こりや首の痛みがあります。


多くの人が仕事や日常生活で感じるストレスは、無意識のうちに肩や首に力が入る原因となります。これが長期間続くと、筋肉の緊張が常態化し、肩や首が前に突き出た姿勢が定着します。


このような歪んだ姿勢は、さらなる痛みや不調を引き起こし、生活の質を低下させます。また、過去の怪我やトラウマも思い込みに影響を与えることがあります。例えば、足首を捻挫した経験がある人は、無意識にその足を庇うような歩き方をすることがあります。


このような不自然な歩行が長期間続くと、骨盤や背骨の歪みを引き起こし、全身のバランスが崩れることになります。


思い込みを改善する方法

思い込みによる身体の歪みを改善するためには、まず自分の姿勢や動作に対する意識を高めることが重要です。

身体認識を高めるエクササイズで、筋力や柔軟性を向上させることができます。


また、心の健康を保つことも大切です。ストレス管理のために瞑想や深呼吸、リラクゼーションの時間を設けることで、心と身体の両方にポジティブな影響を与えることができます。


さらに、専門家の助けを借りることも有効です。当治療院の「カラダを育てる筋膜整体」で身体の歪みを専門的に矯正することができます。


最後に、日常生活での習慣を見直すことも重要です。長時間のデスクワークやスマートフォンの使用は、姿勢を悪化させる大きな要因です。定期的に立ち上がってストレッチをする、正しい姿勢を意識して座るなど、小さな工夫を積み重ねることで、思い込みによるカラダの歪みを防ぐことができます。


私たちの身体と心は密接に関連しています。思い込みによる身体の歪みを防ぐためには、心身の健康を総合的に考えることが不可欠です。日々の生活で意識的に良い姿勢と心の健康を保つことで、より健やかな生活を送りましょう。



東京都江東区森下2-7-4 大澤ビル1階

半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅徒歩8分、都営新宿・大江戸線森下駅徒歩3分

◆診療時間 月・金;10:00~21:00
       火;14:00〜21:00
                   木;16:00~21:00
     土・日祝;10:00~1800
◆定休日  毎週水曜日
◆ホームページ;http://genki3776-energy.jp/