ソマティクスで更年期を乗り切ろう‼️ | 清澄白河 カラダを育てる筋膜整体 フューチャーエナジー整体院 肩コリ 腰痛 冷え性 自律神経の乱れ 

清澄白河 カラダを育てる筋膜整体 フューチャーエナジー整体院 肩コリ 腰痛 冷え性 自律神経の乱れ 

『胸を張りなさい!』と学校の先生に言われ、胸を突き出された。 『腰が痛いッ!』本当にこの姿勢がいいの?と思っていた。
違うんだと勉強していく中でわかってきた。
カラダとココロの軸。
学校では教えてくれない身体教育を探求してみよう!!

江東区森下のカラダを育てるフューチャーエナジー整体院のウッディです。江東区のパワースポットを目指しています。


フューチャーエナジー整体院のホームページはこちら➡➡http://genki3776-energy.jp/




更年期をソマティクスで乗り切ろう

更年期は、多くの女性が経験する自然な過程です。この時期には、ホルモンバランスの変化によって、さまざまな身体的、精神的な症状が現れることがあります。しかし、ソマティクスの実践を通じて、これらの症状を和らげ、より快適にこの時期を過ごすことができるかもしれません。


ソマティクスは、カラダとココロのつながりに焦点を当てて脳神経学に基づいています。自己観察と意識的な動きを通じて、カラダの感覚を高め、ストレスや緊張を解放することを目指します。更年期においては、ソマティクスをすることによりリラクゼーションと自己認識の向上が、ホルモンの変動による不快感を軽減するのに役立ちます。


ソマティクスの基本的な実践方法

意識的な呼吸:深くゆっくりとした呼吸を行い、心を落ち着かせます。


ゆったりとした動き:体をゆっくりと動かし、各関節の可動域を確認します。


自己観察:動きながら、体の感覚に注意を向け、どのような変化があるかを観察します。

これらのシンプルな実践を日常に取り入れることで、更年期の症状を和らげることができます。また、ソマティクスは、ストレスや不安を減少させ、睡眠の質を向上させる効果も期待できます。


ソマティクスを取り入れた生活の例

朝起きたときに、ベッドの上で数分間、意識的な呼吸を行い、一日をリラックスして始めます。仕事の合間には、短いソマティクスのエクササイズを行い、体の緊張を解放します。夜には、ソマティクスの動きを通じて、一日のストレスを解放し、より良い睡眠につなげます。

更年期は、新しい自分を発見し、体と心のつながりを深める絶好の機会です。ソマティクスを実践することで、この変化の時期を積極的に乗り越え、より豊かな人生を送ることができるでしょう。


※私の考えているソマティクスは今の自分(カラダやココロ)を感じることと捉えています。なので、どんなエクササイズをしても今の自分を感じることでエクササイズの効果は大きくなると感じています。難しく考えないで、ただただ感じるだけなんです。


東京都江東区森下2-7-4 大澤ビル1階

半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅徒歩8分、都営新宿・大江戸線森下駅徒歩3分

◆診療時間 月・金;10:00~21:00
       火;14:00〜21:0
                   木;16:00~21:00
     土・日祝;10:00~1800
◆定休日  毎週水曜日
◆ホームページ;http://genki3776-energy.jp/