朝は5時に起きた
何でか?島に行くには船の時間から逆算しなければならないからだ
で船着き場に行くまでの交通手段(大体バスだけど)の乗り継ぎのタイミングも考えると今回は5時になってしまった
因みに5時起きの2時間前までバーで飲んでたから起きるのがつらかった

行きの電車で座って寝ようと思ったけど、何気に混んでて立ったまま。やっと座れたのが姫路を越えた後
電車の旅はおもしろいもので、ある駅を境にして車内の方言が変わる
今回も急に車内の方言が「~じゃけぇ」に変わって、中国地方に来たと実感した
船着き場の最寄りの駅で降りてバスを待つ
1時間に1本ペース…
バスに乗って40分、その間誰も乗ってこず貸切状態
途中運転手さんと何度か目が合う
すんません、まだ降りません

降りる停留所は覚えてはずなのに、どうやら間違ってたらしく
運転手さんから「お客さん、犬島行くんじゃろ?降りるならここじゃ」とマイクでアナウンスされた
何てご丁寧。ありがとうございました。
ついでに船着き場までの道を教えてもらい、船着き場に到着
けどチケット売り場とかがない… 船はある
乗っていいんだろうか。と考えてるとおっちゃんが現れて「300円じゃ」と言われた
安っ!まぁそれもそのはず。だってそこから島が見えるんだもの

とりあえず乗船。わずか10分ばかしの船旅だけど、やはりワクワクする

船は島という異世界に入り込む為の特別な乗り物っていう感じがする
今日と明日は半年ぶりの連休なので
一人遠足に出掛けてみようと思い、いま岡山県の田舎道でバスに揺られている

てかバスが通ってる道がありえないくらい狭い…
そしてバスは貸切状態、誰も乗ってこない

今回の行き先は岡山県にある犬島

なかなか良さげな島なんだ、これが

どんな感じかはまた島についてから