親の期待って意味ない!? | アランコーエン認定〜生きにくさを手放し、私らしく自然体で生きていこう〜愛と癒しのホリスティックライフコーチ

アランコーエン認定〜生きにくさを手放し、私らしく自然体で生きていこう〜愛と癒しのホリスティックライフコーチ

【セラピスト歴27年】生きにくさを手放し、私らしく自然体で生きてゆく✨アドラー心理学や親子深層心理学を軸に、こころ、からだ、たましいの声をつなぎ、こころ豊かに健やかな人生を歩めるよう真心をこめてサポート☘️

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 直感と生きていく☆*:.。 

アランコーエン認定

ホリスティックライフコーチ

きくいり ゆきこです。 

 

 

乙女のトキメキ【久しぶりのお茶会のお知らせがあります】乙女のトキメキ

 

 

 

この間、テレビ番組で

ある女優さんが

 

中学生のお子さんの部活を

何にするか悩んでいて

出演者さんに

相談していたのですが

 

「え?その悩み、必要?」

 

と、思わず思っちゃいました。

 

 

その方は

 

「〇〇をやって自信を付けてほしいから」

と、何度も言ってましたが

 

聞きながら


お子さんの気持ちは?

 

と思っちゃいました。

 

親が子供がどの部活に入るか

親が悩む時代になったのか。。

 

 

私はやっぱりそれは

本人に決めてもらいたいなと

思いました。

 

 

が。

 

そう簡単に出来ないのが

親。でもあるんですよね。

 

理屈はわかっていても

なるべく最短の道で

傷も最小限にして


ゴールまで辿り着きたい

ものなのです。

 

 

なぜなら、多くの人の根底に

 

それが親が子どもにしてあげられること。

愛があるならやってあげるのが当然。

とても重要な愛情表現。

 

こういった気持ちが

潜んでいるからだと思います。

 

これ、本当に理解できます。

 

かくいう

私も子供が小さい時に

やっちまいましたからニヤリ



我が家の息子はとても小柄で

でも積極的で何でも首を突っ込む

活発なタイプだったので

 

怪我や事故に

巻き込まれないように

 

そして

日本の武術は、将来海外で

絶対に宝になるから

 

という私の一方的な思いで

 

本人の気持ちもしっかり聞かずに

小学校1年から合気道に

通わせました。

 

結局、4年間通ったのですが

途中息子は、テニスという

夢中になれるものを

見つけたので

 

「もう、合気道ムリ」

と言い残し

泣く泣く(←私が)

辞めたのです。

 



息子はスッキリ。

私はガッカリ(笑)

 



えぇ。

今ならわかります。


私の完全な押しつけですよね(笑)

 

 

 


親の期待って

何なんでしょうかね。。。

 

私も子どもの頃

母親の夢だったピアノに

いやいや6年間

通わせられたけど

 

今、ほとんど弾けないし

音感も、めちゃくちゃ自信ない。

 

 

・・・

 

 

結局は、いろいろ考えても

本人次第なんですよね。

 

 

なので

どんな部活を選んだって

遠回りしたって

 

なるようになるしかない。


 

その子にとって

必要なことしか

起こらない。

 



それよりも

いま思うのは


遠回りしても

笑顔で迎え入れてあげる

安心基地を作れたら。


ということです照れ

 

 

 



 

*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*お知らせ*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 


久しぶりにお茶会やりますコーヒー

 



子どもと会話ができない。

より良いコミュニケーションの仕方を知りたい。

人の話しを聴くのが苦手。

 

「最強のココロ整理術・アイビーマッピング」

を使って思考をスッキリさせませんか?

 

 

 詳しくは こちら↓

 

 

最強のココロ整理術

アイビーマッピングのお茶会(体験会)


 

 

今回はオンライン開催になりますハート


落ち着いたら

またリアル開催もしていこうと

思ってます!



人に話しを聞いてもらうって

本当に心が軽くなりますよルンルン

 

ぜひ、モヤモヤしてたり

誰かと話したい

コミュニケーション取れるようになりたい


何でもokですウインク


スッキリお喋りしに来て下さい♪


 

 

 

本日もお立ち寄りありがとうございました!

 

今日も笑顔溢れる一日になりますようにピンク薔薇

 

 

 

*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

ゆっくりあなたのお話しを

お聴きします。

 

 

ホリスティックライフコーチング こちら

 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

 

お得な情報や、こっそり裏話も。

 

@tyb6235t 

 

 

 

thank youハート