【開催しました♪】自分軸を見つける講座♪ところで自分軸ってなんだろう | アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

【セラピスト歴27年】アドラー心理学や親子深層心理学を軸に、こころ、からだ、たましいの声をつなぎ、生きにくさの根本を見つけ手放し、健やかな人生を歩めるよう真心をこめてサポート☘️

昨日講座を開催した場所ね、

となりのオフィスが見える
スペースだったんだけどね。

なんと!
デスクの隣に卓球台が置いてあって、

出社早々、数名が卓球してた🏓

かけつけ卓球?
とりあえず卓球?

こんな会社いいなーッ



わたし…ずっとやってそう。

{95DF0E24-31F4-48E8-A764-B6A3349E8ABA}

こんにちは!

「アドラー心理学」と
「最強のココロ整理術*ibマッピング」で
ふわっと楽しく生きるママになる♡ 

菊入 ゆきこです。



すみません!しばらく留守にしてました。
(家にはいたけど!)

小5男子。
息子の将来のこと、いろいろ考える時期になり
ひっさしぶりに使ってない分野の脳みそフル回転!

日頃、
努力とか、頑張るとか、根性とか、謙虚さとか、とか
無縁のところにいたので
脳みそがパンクしたよ滝汗



そんな中、
昨日、とっても楽しみにしていた

「自分軸を見つける☆ibマッピングミニ講座」
を、開催しましたキラキラ


ずっとやりたかった
ibマッピングとアドラー心理学要素を取り入れた
オリジナルの講座、第1弾!


お集まりいただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ
{C3CF154E-6077-4D5F-82F2-E9DDEB35002D}


初回は「自分軸をもつ」というテーマです。


まずは自分軸。
ibマッピングで掘り起こしましたよー

土器でも出てくるんじゃないかと思うくらい
掘った掘った。

でもその甲斐あって
すっっごくいいものが、
たくさん出てきたようですキラキラ


人間の奥には 
熱くて、あたたかくて、やわらかくて。
そんな愛が、いっぱい詰まってるね。

普段は感じることのない「自分」を
たくさん感じてもらえたようで、嬉しいです



ところで、自分軸を持つ、って?


自分軸、自分軸っていうけど、
いったいどんなことが
「自分軸」を持つってことなの?



私が考ええる「自分軸」は

「自分が、どうありたいか」

これを一番の基準にして生きること。


それには
恐れや不安、他人との比較、嫌われたくない思い、
そして親からもらった価値観。

そういうものを「勇気」を持って手放して
そして、自分の個性や魅力を取り戻して
新しい世界へすすむこと。


そう、
自分らしく生きるためには
ちょっとの「勇気」が必要。

だって、
変えられるのは「自分」と「未来」だけだから。
過去と他人は変えられない。


でも
「その勇気」が怖いんだよねー
わかります。

傷付きたくないもんね。
悲しい想い、したくないもんね。


でもね、

それ、100%起こるって誰が決めたの?

奥さん、
それ、ただの想像かもよ。


実は
強く想像するから、現実してるだけかもよ。
(この辺りは、潜在意識のアドラー親子心理学「SHINE」講座で詳しくやるよ〜♡


私の経験で言うと、
そういう妄想を振りほどいてやってみたら、

あら?傷付いてない…ぞ?

あれ?
むしろ、理解してもらえて絆が深まってる…ぞ?

そんな
体験をたくさんしてきました。



だから
「怖い」かもだけど、
それも一緒に「ぎゅう」して

「愛(ℹ︎)メッセージ」で伝えてみてください。

きっと、相手もちゃんと「愛」で返してくれる。


それでもね
傷付くような事をされたら

それは、相手の問題。
だから介入しないし、する必要もない。



それよりか、


言えた自分、すごくね?

ちょっと、かっこよくね?

ちょっと…す、す、好きかもラブ



見るところは


ココだよー!!



傷付いたことなんて、鼻クソだから。

吹っ飛ぶから。




もし、それでも恐れがきたら

それも、いいじゃん❀.(*´◡`*)❀.


みつをさんも、こう言ってるし。
{26B1C0C6-3CB2-41AC-90BD-A852E5128AB2}

それよりね、
あなたが変わり始めると

心地よい新しい仲間がまわりに
ひとり ふたりと 増えてきますよ照れ




ぜひ、自分の中から発掘した
「自分軸」を大切に

まずは出来ることから
行動してみてくださいね♪



ちょっとづつでも、
どんな小さなことでもいいんですウインク


例えば、

スーパーで、割引商品を選ぶのではなく
「私」が食べたいものを選ぶ。

ママ友とのランチで、人に合わせず
「私」が食べたいものをオーダーする。



こんな
小さな習慣を積み重ねていくと

段々と
自分が好きなもの、嫌いなものと
繋がれるようになってくるよ。

そして
それを伝える心地よさも。


まずは、やりやすいものから
レッツ、チャレンジ赤薔薇


☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*


皆さまからの嬉しいご感想をいただきましたラブラブ

N.Sさま
とても楽しい時間でした。気持ちを開示する、気持ちを言語化する大切さを改めて実感♡
また続きを学びたいです!ありがとうございました。



H.Mさま
楽しかったし、面白かったです!
二段階のマッピングで、より深くなったけど話しやすかったです!
これ、おもしろいです!マッピングすごいなぁ〜♡
3時間で自分軸が見つかりましたー!ありがとうございます!



O.Yさま
「自分の中の声」を聴くと言うことが日頃なかったので自分の中から引き出すのが難しく感じました。
それでも自分から出てきた言葉が、紙の上に並びに分類すると、これまで気付かなかった自分の価値観に気づくことができ、開けた感じがしました。
「私は本当はこうしたかったんだー」と気づくこともできました。
実践するには勇気がいりますが、一方踏み出せたら…と思います。



I.Nさま
自分軸と聞いて、周りから促されて気づく大きな作業だと思っていたが、実は答えは自分が持っている。自分の中にあるんだ、と言うことに気付けたのが嬉しかった‼︎



皆さま、ありがとうございました。

帰宅してからもメールで、
身体が軽くなった
早速、現実化した

など
とても嬉しいご報告もいただきましたニコニコ
(こちらこそ、ありがとうございます!)


そうそう、
今日の受講者さまでね、

初ibマッピングをとても楽しんでくれて、

目を輝かせながら

「これ、すごくおもしろいですね〜!
   ぜひ、すっごく嫌いな人にやってみたいっ」

という、おもしろいご感想をいただきました爆笑

家族や子供にやってみたいって
ご意見はよくいただきますが、

これは、初。

新しい〜!

人って、おもしろいね〜〜❀.(*´◡`*)❀.

私の枠もひとつ広がりました。
ありがとうございます

{ABBAFAB8-CA07-4474-8D77-5F471172AD64}


それでは
皆さま、よい週末をお過ごしください。

息子は今日から、塾通い。
私は、また待つ女(笑)




               残席2名になりました!

とっても素敵な場所で開催決定ラブラブ
(まきちゃんありがとう!)


☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*

【勇気づけ子育ての実践講座】
コーヒーアドラー心理学 ELM勇気づけ講座
     木曜クラス  募集中キラキラ


  【親子の潜在意識が学べます♡】
      2018年1月25日(木)〜全4回  残席2名キラキラ


お申込は こちら



☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*:.。.☆*

                                
  個人カウンセリング   

   肩コリで  カラダがつらくなったら

                            マッサージで体をほぐすように

  モヤモヤで ココロがつらくなったら

                           カウンセリングで心をほぐす。


   カウンセリングは ココロのマッサージ コーヒー


どうぞお気軽にご利用ください詳細 &お申し込み こちら



ただいま募集中の講座
ジュースアドラー心理学 勇気づけ「ELM」講座
      木曜クラス募集中   ≫詳細
ジュースアドラー心理学 親子心理学「SHINE」講座
      2018年1月25日(木)スタート 全4回コース  残席2名
ジュースibマッピングベーシック講座
   【現在開催中】
リクエスト受付中♡
 
 
 
Oneness*Heart メニュー