感情の上書き更新 | アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

【セラピスト歴27年】アドラー心理学や親子深層心理学を軸に、こころ、からだ、たましいの声をつなぎ、生きにくさの根本を見つけ手放し、健やかな人生を歩めるよう真心をこめてサポート☘️

週末の台風、そして学校休校などで
昨日まで予定が変わりまくりでしたが

みなさまは、どんな過ごし方をされましたか?


そしてやっと日常が戻ってきた今日
楽しみにしていた

おのころ心平
「ibマッピング心理学」の講座へ行ってきました♪


{D34FB765-1CBD-46D9-A111-99922E0E768E}


こんにちはニコニコ
「アドラー心理学」と「ibマッピング」で
ふわっと楽しく生きるママになる♡ 

菊入 ゆきこです。

{C7251BA8-F514-4FBC-86E6-DCCFE4C9FAEE}


もりもりだくさんな内容で
刺激、たくさん受けたー!


その、数ある刺激から
一番受けた刺激について

書いてみるね照れ



♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩


ibマッピングは、
「ココロを見える化する」ツール。

「見える化」って
仕事を効率よくまわすために
企業や行政などでよく使われていますよね。


 
同じように 

ココロにある言葉たち。
  
紙に落として「見える化」すると…


今まで気付かなかった

「思い込み」
「思考のクセ」
「自分がこだわっていること」

などなど

まさに「自分そのもの」が 

紙の上に出てきます。



ちなみに今回、

私のシートには


「楽しむ」
「情熱」
「チャレンジ」
「カラダ」
「自己表現」


そんなワードが。


表現は違えども
似たようなワードが
多く浮かびあがってきてました。




そしてね

すごい刺激…というか
すごい気付きがあったの。






それは




「わたし、前より成長してる」





ってこと。


これね、自慢とかじゃなくて(笑)



うまく表現できないのだけど、


ネガティブなワードも
確かに、頭に浮かんだの。



ふわっと思い浮かぶんだけど、

でも、それを打ち消すの。

もう一人の自分が。



「もう、それ違うよ」って。

口に出すことに違和感を覚えるって感じかな。


あんなに慣れ親しんだ言葉だったのに…


不思議な感じだった。




それで



わかったの。






ネガティブなこと

そう思うのって






ただの思考グセ


なんだって。





例えば 

引き出しの整理をして
爪切りを別の引き出しに移動しても

ついつい
前の場所を開けてしまうよね。
{3E1F18A8-2EB7-40F0-82FA-7EB45EBADB08}



開けてみて、初めて

違うじゃん!って気付く。


つい条件反射しちゃう、みたいな。



この変な公式。 

言い方を変えると

親から刷り込まれた価値感なんですが。





例えば、



失敗は、してはいけない。

自分の意見は、言ってはいけない。

人に認めてもらわないと、価値がない。

女性は謙虚でなければ、いけない。

感情を表現するのは、よくないこと。

私はダメな人間だ。

などなど。


あげたらキリがないですが、



子どもは、

家族が、世界そのもの。



だから
親から言われた事って
信じて疑わないよね。

当たり前。



世間は悪いヤツばかり
と教われば

無意識に
人の親切のウラを読んでしまうし、


女の子は自分の意見を言うものじゃないと
教われば、

自分を出すと、女性としての幸せを掴めないと
思ってしまうし。




でも、段々気付くよね。
 

あれ?



あれ?


なんか、教わってきた事と
実際の世の中って、違うんじゃないかって。


でも「そんな事ない」って否定して
自分がやりたい事まで
我慢したり、封印していたりすると



カラダやココロに変調が出てきます。

詳しくはこちらの本を↓

そして、その封印していることを
やっている人を見ると

イライラしたりするよね。


それは、相手に原因があるのではなく

反応している自分のココロの在り方に
原因があったりするの。

(この話しは、また長くなるので別の機会に♡)

{051C44AA-A1E3-4013-B08A-D784CA053B30}


そう
話しがいきなり戻るけど、


私にも
そんな馴れ親しんだネガティブワードが
たくさんあって

でも、それがいつの間にか、
風化しているワードがある事に気付いたの。




もービックリよ、奥さん!






やっぱり、時々

思考の大掃除って、大事!



あの時は、絶対捨てられなかったのに

不思議と
今はもう手放しても大丈夫になっていることに

気付いたりするかもしれないよ。
 



人間、いくつになっても

進化出来るし
新しい自分に脱皮もできる。


思考のクセは、上書き更新できる。

自分を決めつけて
それにしがみつく必要はないんだよ♡



ステキだよね





だって、こんな喜び、
人間以外感じられないと思うもん。

{2E0E1E06-68A7-4621-B2C0-5DA01489B89F}
 (いいなぁ 人間)
 




さ。

 


思いグセ、どんどん上書き更新して


次のステージへ

レッツゴー!






レッツゴーと言えば

{F8ED1D2D-2D8A-40E8-9E6B-C7536A722A84}









今日もお立ち寄り ありがとうございました


☆~*~★~*~☆~*~★~*~

【自分の思考グセを知り、
   上書き更新の具体的な方法が学べます♪】
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■アドラー心理学 ELM勇気づけ講座
木曜日開催 メンバー募集中♡

現在お一人様お申し込み中
(あとお一方で開催します)


※メッセージ欄に希望日をご記入下さい。
お申込は こちら♡


■アドラー心理学 親子心理学講座 「SHINE」講座
2018年1月開催します
ハート


☆~*~★~*~☆~*~★~*~


■【日本初!の勇気づけ子育てフェスタ】

   アドラー∞(インフィニティ)】開催 ✨


■11月23日(祝)10時30分~16時

■アットビジネスセンター池袋 別館 9階


ibマッピング体験あり【先着順   残席少 

詳しくは  こちら
{3F0BFC66-1396-4ED7-8D84-E76F4FAAF6E0}

{5376D997-F043-482B-8418-B0072E47F9C8}

                                
  個人カウンセリング   

   肩コリで  カラダがつらくなったら

                            マッサージで体をほぐすように

  モヤモヤで ココロがつらくなったら

                           カウンセリングで心をほぐす。


   カウンセリングは ココロのマッサージ コーヒー


どうぞお気軽にご利用ください。詳細 &お申し込み こちら



ただいま募集中の講座
ジュースアドラー心理学 勇気づけ「ELM」講座
   【現在開催中】 次回木曜開催予定  ≫詳細
ジュースアドラー心理学 親子心理学「SHINE」講座
      2018年1月スタート
ジュースibマッピングベーシック講座
   【現在開催中】
リクエスト受付中
 
 
 
Oneness*Heart メニュー