一人暮らしで扶養もないのに
1人扶養になっていた所得税

心当たりは障害者であることの提示


国税庁の資料を読むと
どうやら扶養なしでも
1人扶養の扱いになり、
所得税が少し安くなっていた。

お金をケチったせいか外注の労務が
中途半端で、今月?来月から
自分が見なくては
いけないかもしれないのですが
総務畑で仕事してきていないし、
教えてくれる人もいないし、
全くもって不安なんですが…。

ブラック企業とはまた少し違うかも
しれないんだけど、
何も考えてない職場だから
何も経験ない人に任して
出来なかったらなすりつける。

ところで過去に働いてきた会社
2軒の代表が逮捕されている。

1人は最後、自分から拘置所に入ることを
やらかし、社員の総務の真面目な彼は、
無報酬で他の社員のために動いてくれて、
倒産による失業給付の手続きをしてくれた。

うーん
私に彼のようなこと、できるだろうか。

できないなあ。


どちらの会社も結局、
お金に困って、の結果である。

現在の職場もちとやばいかもしれない。
すぐ何というわけではないが、
これらの経験から
居続けることで
巻き込まれたー!という
事件が起きそうな気がする。

今年の目標としてまずは夏を目処に
段取りよく、動こうと思う。

それにしても…

欲をかかないで淡々とした
人生を歩むでもいいのにね、って思う。

ファイルと履歴書 買ってきた。
写真 撮りにいかなくては。