傷病手当の申請をした際に、
障害年金を申請している旨をがチェックする欄があり、
後で何か言われても嫌なので、申請中にチェックして提出。

年金事務所から電話がきてわかったのだが
傷病申請書の、なんとそのチェックした障害年金申請の箇所に今回手術した方の足の方を書いてしまっていた。

2011年は左股関節を人工にした。

そして、障害年金申請の出来る権利の期間が過ぎたので申請し、支給の通知あり。というのが現在。実際の支給はまだ先。

今回2014年は右足。

どちらも二ヶ月ほど休暇をもらい、傷病手続き。

今回の傷病は右足オペだが、申請年金欄には、左足人工股関節と書かねばいかんのにうっかり右と書いていた。

担当の方には説明したけど…

で、わかったこと。

2011年に休職した時に傷病手当をもらっている。
今回、障害年金が遡り1.5年分かな?支給されたら、傷病手当で支給されていた厚生年金分( 二ヶ月休んだ )は返金させられるらしい。

うーん、よくわからないけど、そういえば
年金事務所の優しい担当者もそう言っていたかもしれない。

実際に支給される時に文章が来るか、
何かのタイミングの際に
確認しにいかなければいけないかも。

今回の記入ミスのようなこと
やはり素人にはなかなか難しい。

よく障害年金申請 自力でできたな汗