Terminal | 浜崎あゆみ批評

浜崎あゆみ批評

平成の歌姫の【過去・現在・未来】を語ります。

最新シングル、Terminalのレビュー!

{829D1CCF-25A6-4E59-8F22-374EC9699761:01}

こんなに挑戦的なシングルを出したの、2005年のBold&Deliciousぶりだ。

2005年にリアルタイムでBold&Deliciousを聴いた人は、その時のことを思い出してほしい。

STEP you~fairyland~HEAVENという素晴らしい流れで進んでいた2005年。

次はどんな神曲が来るんだろう。

そんな気持ちに胸を踊らせながら待っていた。

そしたら、Bold&Delicious発売。

蓋をあけてみれば、2005年の平均シングル売上30~35万枚の半分以下の売上。

彼女から心が離れたファンも多かったことは間違いない。

しかし、Bold&Deliciousを皮切りに、彼女は次々といろんなジャンルの音楽に手を出した。

・Ladies Night
・until that Day...
・1LOVE
・Beautiful Fighters
・(don't) leave me alone
・Marionette
・EnergizE
・Sparkle
・rollin'
・Microphone
・Don't look back
・Sexy little things
・Love song
・do it again
・Party queen
・NaNaNa
・Shake It♡
・the next LOVE
・Eyes, Smoke, Magic
・Wake me up
・Feel the love
・Lelio

この曲たちは、Bold&Deliciousが存在したからこそできたもの。

そう、今になって振り返ると、Bold&Delicuousは新しい浜崎あゆみの草分け的存在の曲になっているのだ。

{5F45539C-F2B3-44B2-8CB1-168531D0BB4B:01}



そしてBold&Deliciousから約9年の時を経て、Terminalが生まれた。


しかし、世間一般からみれば、

「浜崎あゆみ迷走」
「昔の方が良かった」

などと言われるだろう曲だ。

でもきっと、僕らが10年後にTerminalを振り返って聴いた時に、自然とこの曲の素晴らしさや役割が分かってくるのではないだろうか。

これまでの浜崎あゆみとこれからの浜崎あゆみを繋ぐ。
そんな想いがTerminalから感じられた。

Terminalとは、日本語で以下のように訳せる。


「起点」
「終着駅」
「始発駅」


もうみなさんお分かりだろうか。

Terminalというタイトル通り、
このシングルは終着駅でもあり始発駅でもある。

Bold&Deliciousから創り上げてきたものが終わりを告げ、Terminalを起点に新たなものを作り出す。

EDMの挑戦は、まさに新しい取り組みと言えるだろう。

今後の浜崎あゆみの鍵になってくるであろうTerminal。

今後の彼女の動向にますます目が離せない。

…これからも彼女の挑戦は続く。