9. 「ゲームをする暇があるなら勉強しなさい」
8. 「スマホばかり触っているから…」
7. 「お手伝いをもっとしなさい」
6. 「○○ちゃんはもっと…」
5. 「そんな格好は恥ずかしくないの?」
3. 「もっと成績を」
2. 「ゲームばかりやっているから…」
1. 「部屋を片付けなさい」

どうでしょう?

当てはまっていましたら「いいね」を

「こんな言葉がイラッとする」というのがあったら
コメント欄にお願いします



でも不登校解決カウンセラー的には
ここには書いていないけど
「早くしなさい」
がイチバン有害な言葉だと思ってます。
日常的につい出てきちゃう言葉ですが
これって聞かされるたびに
自己肯定感めっちゃ下がっていっちゃうんですね

https://vt.tiktok.com/ZS8TB5AGt/

AMAZONランキング1位の電子書籍「不登校・引きこもり 解決前の必須ステップ」を今だけ無料プレゼント中🎁
https://lit.link/futokofuture