不登校になりやすそうな子
って言ったら
どんな子を想像しますか?

たぶん、なにかしら
 
ネガティブなイメージをする人が
多いんじゃないかなって思います

たとえば、
根が暗い、とか
気が弱い、とか
自信がない、とか
ですかね

でも

めちゃめちゃ明るくて
めちゃめちゃ活発で
リーダーシップもあって
勉強もできて
なんも問題ないって思うような子でも
不登校になることがあるんです



知っておけば、避けれます


そんな子たちの共通点、
それは

親も苦しんでいる

ということ

世間ではなにかというと
子供のことでなにかあったら
なぜか母親のほうが
責任を追求されたり...

よくわからない謎の社会的負担
大きくてしんどいですよね

 



クライアントさんや友達から
話をきかせてもらったりしてますけど

そういうのって
本当に大変だと思います

みなさん本当にがんばっていらっしゃいます



それもあって

ちゃんと育てなくちゃいけない
ちゃんとした母親にならなくちゃ
ちゃんとした妻にならなくちゃ

って思うようになっていくことが
多いのですが

親がそうやって
プレッシャーを感じていたら
子供もプレッシャーを
感じているものです

カウンセリングではそんな
プレッシャーを
どんどん手放していけるから



素の自分の状態で
お子さんに
笑顔を向けてあげることが
できるようになるし

お子さんも
笑顔を返してくれるように
なっていくんです

お子さんは
お母さんの笑顔って、本当に大好きです💛

https://vt.tiktok.com/ZS8cRdS13/


AMAZONランキング1位の電子書籍「不登校・引きこもり 解決前の必須ステップ」を今だけ無料プレゼント中🎁
▶ https://lit.link/futokofuture