今、学校に行けなくて
苦しんでいる子にも
その親御さんにも伝えたいです


私が子供だったころは
不登校っていう言葉ではなくて
登校拒否って言う
言葉が使われていて

当時は
オンラインゲームとかもなかったし

っていうか携帯さえなかったし

学校行かなかったら、もう
引きこもるしかないような
状態だったんです



正直、今の不登校にくらべると
だいぶ暗いイメージだったんじゃないかなって
思います

私の場合は、親の転勤で
10歳の時に
アメリカに行ったんですけど

言葉が分からなくて
友達もできなくってってのが
大きな理由でした

で、13-18歳まで5年間、
不登校と再登校を
繰り返してきたんですね



当時は自分だけ苦しんでいる
みたいな意識だったと思うけど

今にして思えば
親だってね
慣れない海外でいきなり
子供がそんなんなっちゃったら
めっちゃとまどっただろうし
不安でしょうがなかったと思います


で、今日は
なにが言いたいかっていうと

そんな自分でも
学校に行きだして
会社で働くようになったし

働けたときは
こんな自分でも
社会の役にたつことができるんだって
すっごい嬉しかったし

今は、好きなことをやって
生きている状態です


だから

不登校でも
大丈夫だったよ

って伝えたいんです

元不登校で
今活躍してる人も
たくさんいる

きっと君も、大丈夫!

配信見続けてくれたら
絶対に大丈夫だから✨

https://vt.tiktok.com/ZS8vnVVNe/


AMAZONランキング1位の電子書籍「不登校・引きこもり 解決前の必須ステップ」を今だけ無料プレゼント中🎁
▶ https://lit.link/futokofuture