フリースクールとか

適応指導教室って

行かせた方がいいの?
って質問を受けました

学校以外の選択肢があると知るだけで
気が楽になる子もいますし

選択肢を与えてくれることで
自分が大切に思われていると
感じる子もいますので

言ってあげるのは良いと思います

ただ、押し付けたり
決めてあげたりするのは
やめてあげてください

そのかわり
お子さんが行きたいって言ったら
全力でサポートしてあげてください

それが、親の役目です

 



気をつけなくちゃいけないことは、ひとつ

決定権はあくまでお子さんにあります

お子さんが
自分で選んで、試してみる
自分の足で踏みだしてみる

それが大切なんです

合わなかったって時もあるし
失敗と思う時もあるけど

そんな時に帰ってこれる場所があるから
チャレンジできるようになるんですね

ちゃんと帰ってこれる場所をつくるのも
もうひとつの親の役目です

 

https://vt.tiktok.com/ZS8n498eo/

 

AMAZONランキング1位の電子書籍「不登校・引きこもり 解決前の必須ステップ」を今だけ無料プレゼント中🎁
https://lit.link/futokofuture