お子さんの考えていることが
分からなかったり
どんなことを感じているのか
分からなかったら
やっぱり不安ですよね

自分自身の疑問でもあるし
相談にのってくれている人から
聞かれたりもするから

やっぱり、
つい聞いちゃうと思います


「あなたのことを知りたい。
 話してほしい。」って



これ、
お子さんにとっては、尋問です。

もしかしたらまだ
気持ちや考えを整理できていない
かもしれないですし

そもそも、
もっと前に聞いてくれたら
こういう状況にはならなかった
かもしれません

とりあえず、今、考えていることを
言ってくれるかもしれません

でもそれは、あくまで
その時に浮かんだことなんです

それに対して
「じゃあこうしたらどうかな」
みたいな解決案を提示されても

本心では
「そうじゃないんだよなぁ」って
思っている可能性が高いです


それよりも小さなフィードバックを
細かく丁寧に拾ってあげて
「そういうところあるんだね」
と受けとめてあげることで

お子さんのほうから
話してくれることに
つながってくるでしょう

https://vt.tiktok.com/ZS89kp4CG/

 

 

AMAZONランキング1位の電子書籍「不登校・引きこもり 解決前の必須ステップ」を今だけ無料プレゼント中🎁
詳しくはプロフィール欄からご覧ください

▶ https://lit.link/futokofuture