デリカD5のオルタネーターを交換しました。 | 理容 夢ノ園のブログ

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パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時30分までにお越しください。

 

 

 

 

 

出来るだけ密集しないように予約もやってます。

予約された方を優先にさせていただいてます。ハサミ

 

 

 

 

ご協力よろしくお願い致します。照れ

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のご案内

 

6月中頃から今の駐車場がコインパーキングに変わるみたいです。

駐車場は一台分は確保してますが、お客様が重なる場合は有料でコインパーキングになりますのでご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

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おはようございます。

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

こないだ車検を受けてから数日後にエンジンを止めると、”販売店に連絡してください!”みたいな表示が出たのでとうとうオルタネーターの故障かと思い、電圧を計ってみても駄目っぽいので長男にアクセルをふかしてもらって様子をみると、、、

 

”カラカラカラ”ガーン

 

と、音がします。

 

もっと踏み込んでもらうと、、、

 

”キンっ!”ポーン

 

と、音がして何か飛んで行ったのか音がしてから静かになりました。滝汗

 

このまま走っててもバッテリーが無くなると動かなくなる恐れがあるので前々から機会があればやろうと思ってたオルタネーターの交換をやってみました。

 

 

新しいリビルド品のオルタネーターです。

 

回してみてもなんとなく充電できる感じです。照れ

 

 

車をジャッキアップしてウマをかけて、下のカバーを外します。

 

この止めるプラスチックのリベットは結構折れてます。

 

エンジンルームもカバーを外して、冷却水のリザーブタンクもボルト一本で止まってるので外します。

 

 

の方に寄せとけば邪魔になりません。

 

ついでにファンベルトも交換しときました。

 

 

結構長いです。

 

ファンベルトと言ってましたが今はアザーズベルトと言うらしいです。

 

皆さんオートテンショナーを固定するために六角レンチを突っ込んだり荷締めロープで止めたりするらしいのですがイチかバチか固定せずにやるとすんなりできました。

 

16mmの普通のスパナ(27センチ程)でやりましたがなかなか力が要ります。

 

かなりのロングでしないと心が折れかけました。ゲロー

 

でも、一回動くと後は楽でした。

 

スパナで緩めながらファンベルトを外してレンチを外してすべてのファンベルトを外します。

 

そのまま固定せずにファンベルトをうまいことはめ込んで最後にはめるときにまたスパナで力を入れて緩めてはめると簡単でした。

 

これだけの行程だったら30分はかかりません。

 

 

 

ベルトを外して、のボルトを外します。

 

三か所で止まってます。

 

締め付けトルクは23±6Nmです。

 

ただし、順番が決まってるみたいです。

 

 

←の上が一番で←が二番で

 

 

 

のボルト二つ。

 

 

その裏に一つ。

 

これが三番目に締めるみたいです。

 

後、のカプラーを外さないと力が掛かって切れそうなので外しました。

 

 

オルタネーターは、エアコンのコンプレッサーの上にあります。

 

 

オルタネーターはボルト一本とナット二つで止まってます。

 

締め付けトルクは44±10Nmです。

 

↑の場所にオルタネーターの上側のボルトが止まってます。

 

触るとすぐに分かりました。

 

外すのにまあまあ硬くて大変でした。

 

鉄パイプをはめてもボンネットが邪魔して回せないし。

 

力技と気合で外しました。

 

 

ボルトには、←のアース線も一緒に止まってます。

 

忘れないように輪っかにボルトを入れときました。

 

大変やったのが下のナットです。

 

どないしようもなかったのですがいろいろと考えて足でレンチを蹴りました。

 

舐めないようにまっすぐに蹴るとなんとか緩みました。

 

ここでも福村さんに頂いたラスペネ使わせて頂きました。

 

 

コンプレッサーは荷締めロープで吊ってます。

 

オルタネーターはのカプラーを抜いてます。

 

下のボルトは、↓の所にはまってるので緩めて動かすと上に外れます。

 

ただ、なかなか取れません。

 

根気強くゆすって外しました。

 

 

交換後ですが、このB端子配線はすんなり外れました。

 

ちなみに締め付けトルクは12±2Nmです。

 

 

新旧のオルタネーターです。

 

191,856キロ走ってます。

 

 

まだまだ乗るつもりなので故障なく動いて欲しいです。

 

 

左が新しいファンベルトです。

 

古いファンベルトもまだ使えそうですがこの際換えました。

 

 

いろいろレンチを使ってると最後の方でこのレンチが眼とこめかみの間に落ちてきました。

 

まあまあ悶絶しました。チーン

 

目の周りの骨が折れたかと思いました。ポーン

 

いろいろあって、オルタネーターも外れてテンションが上がって

 

 

このアース線に挿したボルトを忘れてて30分程探しまくりました。ゲッソリ

 

こういうところがボケてます。ガーン

 

アースと一緒に止めるのを忘れないように挿しといたボルトを完全に忘れてました。

 

かと言って、ボルトを外して置いてると、今度はアースをし忘れると思うし。ガーン

 

我ながらボケてきたなーとつくづく思いました。

 

 

何とかやり終えました。

 

3時間半程かかりました。

 

次やったら2時間程で出来ます。

 

またまた車いじるレベルが上がりました。

 

 

交換したオルタネーターは2週間以内に返さないと駄目なので速攻で返しました。

 

今のところは調子がとても良いです。

 

かなり疲れましたが、成功したのでめちゃめちゃ嬉しいです。爆  笑

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ