デリカD5のハブボルト交換したついでにブレーキシューも分解整備しました。 | 理容 夢ノ園のブログ

理容 夢ノ園のブログ

自分の人生悔いのないように生きてます。
仕事も一生懸命遊びも一生懸命楽しんでます。

 

7月のお休み

月 火 

10 11

17 18

24

31

 

 

 

 

 

8月のお休み

月 火 水

14 15

21 22 23

28

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

理容 夢ノ園

神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5

078-521-7249

 

 

 

 

営業時間午前8時30分~午後18時30分

 

カットの最終受付は18時30分までにお願い致します。

 

 

 

パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時30分までにお越しください。

 

 

 

 

 

出来るだけ密集しないように予約もやってます。

予約された方を優先にさせていただいてます。ハサミ

 

 

 

 

ご協力よろしくお願い致します。照れ

 

 

 

駐車場のご案内

 

 

 

 

 

 

メニュー 一覧

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

先日、デリカD5をいじっててホイールを止めるハブボルトのナットが外れなくなったので外す方に回しに回して折ってやりました。滝汗

 

 

お客さんの福村さんにラスペネを頂きました。照れ

 

 

これ、”固着したネジを外す”のに凄く効くらしいので欲しかったんですが結構高いので買いませんでしたが、頂きました!!爆  笑

 

 

とてもとても有難いです。デレデレ

 

 

折れたボルトです。

 

 

でも、さすがに歪んではまったナットは外れませんでした。

 

 

ちなみに、キャリパーの赤の矢印のボルトは自分で交換したときに絞めつけ過ぎてたので外れず、ラスペネかけても外れなかったので元の二本のボルトを外してバネに引っかけてます。

 

締め付けトルクは大事です!!ひらめき電球

 

さらに、黄色の矢印のS字フックは2週間ほど外し忘れてましたが外れずに引っかかってました。滝汗

 

 

キャリパーを外して、ディスクもさらに外したらこんな感じです。

 

 

僕は、タイヤを動かないようにブロックで止めてサイドブレーキを踏まないでディスクを外してます。

 

 

ここをブレーキディスクがはまってる状態でゴムをマイナスドライバーで外して上に動かすとサイドブレーキが緩むみたいです。

 

 

ハブボルトは金槌で叩くとすぐに外れます。

 

 

空いた穴からボルトを通して、スパナを挟んでホイールナットで締めて引っ張り出すと元通りです。

 

 

これでホイールは無事5本のボルトで止まります。

 

作業中、ブレーキシューが気になって気になって、分解してみたい病にかかったみたいです。ガーン

 

 

グリスも切れてるし迷いながらも分解整備してみました。

 

 

 

ブレーキシューがはまってると綺麗に掃除できないので汚れを取ってグリスを塗って、ディスクは紙ヤスリで削って整備をしてみました。

 

 

バネなかなかはまらないです。滝汗

 

ブレーキシュー止めてるバネも”バイ~ン”と跳ねて上にかぶしてる赤色の鉄がどっか飛んでいきます。

 

4回ほど飛んでいきました。

 

広いところで作業する人はマジでなくなりますから気を付けて下さい。

 

普通のラジオペンチでやったら飛ばないのかな?

 

僕は、フォークボールを投げる形のラジオペンチ使ってたので、曲がったところから飛んでいきました。くるくる

 

分解するときは写真を撮ってそれを見て元に戻すと出来ます。

 

後は、折れない心がとてもとても必要です。爆  笑

 

 

ハブボルトが折れた人はナットも注文しとかないとナットは折れたボルトが入ってるので使えません。

 

 

交換したパーツです。

 

 

 

なんやかんやで車いじるスキルがどんどんあがって行くのを感じます。

 

そうそう、ラチェットで八角のソケットと六角のソケットですが、いつも八角を使ってたので堅いのはなめてましたが、ラスペネを吹いて六角で蹴るとなめずに回りました。爆  笑

 

八角は、蹴ったらグリッとなめます。ゲロー

 

この感触、「うわっ勘弁してくれ!」となります。滝汗

 

ラスペネも凄いし、六角のソケットはしっかり食いつきます。びっくり

 

”失敗は成功のもと”です。 照れ

 

経験値が上がってきました。爆  笑

 

 

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ