デリカD5のスタビリンクを交換しました。 | 理容 夢ノ園のブログ

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おはようございます

ゆめのそのの店長のなかそのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車も年数がどんどん経って11年経ってるのかな?

 

色々と劣化して行ってます。

 

今回は、スタビリンクを交換してみました。

 

 

色々と調べてると、フロアジャッキで両輪持ち上げないとスタビライザーが効いてナットが外れないらしくぶった切らないと駄目なので今回はフロアジャッキを使ってみました。

 

 

ええ感じに両輪浮いてます。

 

タイヤを外して、メガネレンチを使わないとスタビリンクは外れません。

 

 

下のロアアームが邪魔でラチェットは入らないのでメガネレンチが必要です。

 

黄色の矢印は六角レンチを入れて固定しないと供回りするので固定さすために挿すみたいです。

 

ラチェットで無理に回すとすぐになめます。

 

意外と両輪上げてるのですんなり外れました。

 

 

運転席のスタビリンクのみゴムが破けてました。

 

新品は堅いですが、18万キロ走ってるので古い方は手で動かしてもすぐに動きました。

 

 

今回は、いろいろと作戦を練って挑んだのであっという間に終わりました。

 

片側20分ぐらいでしょうか?

 

締め付けトルクも39N・Mみたいです。

 

上のネジはしっかりと締め付けトルクで締めれましたが下がロアアームが邪魔でなんとなくで締めました。

 

 

締めすぎると次に外れなくなるのでしっかりと締め付けトルクで締めたほうが良いです。

 

前回、タイロッドエンドブーツを交換しましたが運転席側の分が破けてしまってまだ交換してないので交換するときにばらして、その時にでもちゃんとした締め付けトルクで締めときます。

 

 

 

反対側も難なく外れたので10分ほどで交換できました。

 

やっぱりすんなり作業が終わるとめっちゃ気持ち良いです。

 

この勢いで気が向けば足回りも自分で交換しようと思います。

 

 

ほぼ純正パーツと同じなので劇的に変わったことはありませんが安心して乗れます。

 

 

 

作業中は、車の下にもぐった時に腰に来るのがちょっと不安です。ゲッソリ

 

 

やっぱり車をいじるのは楽しいです。ニヤニヤ

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ