ポールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツを交換したけど触ったらあかんやつです!! | 理容 夢ノ園のブログ

理容 夢ノ園のブログ

自分の人生悔いのないように生きてます。
仕事も一生懸命遊びも一生懸命楽しんでます。

 

5月のお休み

月 火 

8  9

15 16

22

29

 

 

 

 

6月のお休み

月 火 

12 13

19 20

26

 

 

 

 

お問い合わせ

理容 夢ノ園

神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5

078-521-7249

 

 

 

 

営業時間午前8時30分~午後18時40分

 

カットの最終受付は18時半までにお願い致します。

 

 

 

パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時半までにお越しください。

 

 

 

 

 

出来るだけ密集しないように予約もやってます。

予約された方を優先にさせていただいてます。ハサミ

 

 

 

 

ご協力よろしくお願い致します。照れ

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のご案内

 

 

 

 

 

 

メニュー 一覧

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

 

昨日、長年乗ってるデリカD5、CV5Wのタイロットエンドブーツポールジョイントブーツを交換しました。

 

タイロットエンドブーツはOHNO社のDC-1520です。

 

ポールジョイントブーツはOHNO社のDC-1649です。

 

 

 

これ、絶対触ったらあかんやつです。ゲッソリ

 

 

破けてなかったんですが10年過ぎてるのでDIYで交換してみました。

 

 

まずは、黒いスライムみたいなタイロットエンドブーツを交換しました。

 

外れにくいと思って数日前にCRCをかけといたんですが、結構簡単に外れました。爆  笑

 

んが、しかし、外れたのは良いですが抜けません。ガーン

 

他のブログでも調べたんですがそうそう簡単に外れません。滝汗

 

 

 

ナットをはめなおして金槌で叩きました。

 

10回ほどで取れました。

 

 

外れたブツを見ましたが、全然まだまだいける感じでした。

 

思ってるほど傷んでなかったです。

 

 

汚いグリースを綺麗にとりました。

 

 

 

ここまでは何とか調子良く行きました。

 

 

リチウムグリースを使ってみました。

 

 

ブーツがしっかりとハマってます。爆  笑

 

思ってるほど簡単ではなかったです。ガーン

 

途中で涙が出そうになりました。笑い泣き

 

独り言を言いながらハマらへんし、心が折れそうになりました。ゲロー

 

プライヤーにビニールテープを巻いて挟んだのですが、他の人が書いてるようにはうまく行きません!!ムキー

 

かれこれ1時間はこのクソブーツをはめるのにかかったんではないでしょうか?ムキー

 

ここから空回りしだして下から足で押さえて回したらちゃんと締めれました。

 

 

お陰で腰がめちゃ痛いです。滝汗

 

締め付けトルクは47~59N・Mです。

 

この時点で心が折れそうなのに、さらにポールジョイントブーツも変えてしまいました。

 

 

 

まだまだ使えそうでしたがとりあえず部品を買ったので変えてみました。

 

 

割れなどはありませんでした。

 

 

汚いグリースを綺麗に除去しました。

 

 

綺麗なグリースを塗ってからブーツをはめます。

 

 

なんとかはまりました。

 

このブーツしばいたろうかと思いました。ムキー

 

一つ穴あきました。ゲッソリ

 

冷静にしても穴あきます。ムキー

 

思ってるほど簡単では在りません。笑い泣き

 

独り言言いながらしないと死にます。

 

5回は心が折れそうになりました。滝汗

 

注意点は、タイロッドエンドブーツのボルトを外したまんまでポールジョイントブーツのボルトをはめないとはまりませんでした。

 

とにかく腰が痛いです。ゲッソリ

 

1時間ぐらいかかってなんとかうまくはまりました。ゲロー

 

 

ただ、ポールジョイントブーツのボルトを穴に入れるときに小指が挟まって千切れるかと思いました。滝汗

 

危うくケジメを付けるところでした。チーン

 

小指が無くなってまうんじゃないかと思いました。ゲッソリ

 

誰か助けを呼ぼうと思いましたが動けないのでいろいろ考えた末に指を横にスライドさせると外れました。

 

ほんまに小指無くなってまうかと思いました。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

前回、ブレーキのキャリパーのスライドピンが舐めてしまってるので外れないのでボルトも交換しました。

 

あと、ブレーキの鳴き止めの処置をしときました。

 

 

端っこを削りました。

 

馴染みやすくしてみました。

 

 

下側のボルトを交換しました。

 

品名はキャリーパースライドピンです。

 

すぐになめるので恐ろしいです。ガーン

 

今回は、左側をしましたが、後日右側をやります。

 

3時間ほどかかりました。

 

 

 

次回、ポールジョイントブーツを再度買いなおしてやってみます。

 

プライヤーで挟むとすぐに穴あきます。ムキー

 

多分やり方が下手くそなんだと思いますが頑張ってみます。

 

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ