我が家は今日からお盆休みに突入しました![]()
今日はお墓参りに行ってきました。
RIKU、YUU、NAOもしっかり手を合わせて御参りできました。
お墓参りのルールを教えたり、墓の周りを掃除したり
お墓参りも結構楽しいものです![]()
でも、つい何年か前までは手を合わせたときに何を頭の中で思えばいいのか分からずに、
何も思い浮かばず長い間、目を閉じていました。
一緒に行った人はずいぶん色々話す事があるんだねと思ったことでしょう。
実は何も考えていませんでした![]()
今はもうお墓の前でオドオドすることはありません。
祈る言葉を決めたからです。
「おじいさん、おばあさん、天国で幸せに暮らしていてくださいね。」
これでOKです
天国という場所があればですが、生まれ変わっていたら
生まれ変わった先で幸せに暮らしていますように!という
あまり深く考えずに、とにかくどこかで幸せにすごして欲しいと祈ります。
もちろん気持ちをしっかりと込めて。
子供にもそういう風に教えていこうと思います。
それにしても、墓場が山ってこともあり蚊にメチャクチャさされました。
今度夏に行くときは蚊取り線香をもって行きたい。
その頃にはきっと忘れてますが・・・![]()
明日もお墓参り行ってきます。