毎日コツコツと! -2ページ目

毎日コツコツと!

こんにちわ幸せ研究家のフッタです。

(主な登場人物) 
・フッタ 私 幸せ研究家 日中は看板屋
・長男 RIKU 9歳 自閉っこ 支援学校3年生
・二男 YUU 4歳  幼稚園     
・三男 NAO 3歳  家
・妻  mama 家

我が家は今日からお盆休みに突入しましたニコニコ


今日はお墓参りに行ってきました。


RIKU、YUU、NAOもしっかり手を合わせて御参りできました。


お墓参りのルールを教えたり、墓の周りを掃除したり


お墓参りも結構楽しいものです音譜


でも、つい何年か前までは手を合わせたときに何を頭の中で思えばいいのか分からずに、


何も思い浮かばず長い間、目を閉じていました。


一緒に行った人はずいぶん色々話す事があるんだねと思ったことでしょう。


実は何も考えていませんでしたガーン


今はもうお墓の前でオドオドすることはありません。


祈る言葉を決めたからです。


「おじいさん、おばあさん、天国で幸せに暮らしていてくださいね。」


これでOKですグッド! 天国という場所があればですが、生まれ変わっていたら


生まれ変わった先で幸せに暮らしていますように!という


あまり深く考えずに、とにかくどこかで幸せにすごして欲しいと祈ります。


もちろん気持ちをしっかりと込めて。


子供にもそういう風に教えていこうと思います。




それにしても、墓場が山ってこともあり蚊にメチャクチャさされました。


今度夏に行くときは蚊取り線香をもって行きたい。


その頃にはきっと忘れてますが・・・ガーン


明日もお墓参り行ってきます。






最近、図書館で本を借りて読むことにはまってます。


理由はタダだからニコニコ


先週は


1 子供の気持ちが分かる本 吉岡たすく


2 子供をゲーム依存症から救う


3 かわいい子には小遣いをあげるな


4 むし探しガイドブック


5 子供のしかり方が分かる本


6 初ものがたり 宮部みゆき


を借りました。


ちょっと借りすぎて読みきれませんでした。


欲張りな私・・・汗


1の子供の気持ちが分かる本は最初の方のページで


お母さんによく言われる言葉はなに?


と先生が質問したところ


「早くしなさい」


「さっさとしなさい」


「なにもたもたしてるの!」


急ぐ系が多かったみたいです。


早くしろ!は僕も毎日のように子供たちに言ってるので


はっとしました。


本当に急ぐときもあれば、別に急がなくてもいいときもある。


私、焦りすぎて、今を見失ってるのかもしれませんね。


もうちょっと子供と接するときぐらいはゆったりでも


いいかなっと思いました。そのほか子供の視点が良く分かる本です。



2の子供をゲーム依存症から救うは、


ゲームも依存症になるとタバコやお酒と同様に


やめるのが非常に難しく


ゲームをしてないとイライラする、一日中ゲームのことばかり考える


ゲームをしないと落ち込む等


病気ですね・・・汗


僕はゲームに興味ない派なので大丈夫ですが、


チビたちがゲームを買ってと言ってきた時に


何を気をつけるか色々と勉強になる本でした。


とりあえず小さいうちはゲームは買わないつもりです。



3のかわいい子には小遣いはあげるなは


面白いです。これは使えると思ったこともありました。


例えば、子供に携帯を与えるときは、ルールなどを書いた誓約書に署名させる。


携帯はまだまだ先の話ですが、誓約書を書くというアイデアは


なにかと使えそうにひひ


この本はタイトルにインパクトがあって、


一見子供がかわいそうって思っちゃいますが、


そうではなくて子供にお金の教育をする方法が書かれた本です。


大人になって私みたいにお金の管理で苦労しないように


子供たちにはしっかりお金の教育をさせたいと思いました。



6の初物語は宮部さんの本は面白いな~と関心


ハズレがないですよね。でも半分くらいしか読めなかったので


また借りたいと思います。



昨日も6冊借りてしまいました。


読みきれるのか!??







後頭部に大きな腫れ物が出来て病院に行って



飲み薬と塗り薬を処方していただき



数日でちょっとよくなったかな~と思ってたんですが、



大きな腫れ物が、小さくなったかわりに



小さいボツボツが今度は広範囲にできてしまいましたあせる



しかもかいーのなんのってガーン



やんだくなります・・・(いやになります。)



今日はたまたま代休をもらったので、



病院に行きたいと思います。



目も痛くてさっき病院に行ったら、



結膜炎だそうです。



痔は痛いし、目も痛いし、頭もかゆいしで



ボッロボロです。ガーン



でも、さっきスーパーで新鮮で大きめのイナダを安くGETできたので



ちょっとうれしいです。



さっき刺し身でおいしくいただきました。



この気温でさばいてる間に生ぬるくなるので、



冷凍庫で一度冷やしてからいただきました。



ぬるい刺し身はおいしくないですもんね。