最近、図書館で本を借りて読むことにはまってます。
理由はタダだから![]()
先週は
1 子供の気持ちが分かる本 吉岡たすく
2 子供をゲーム依存症から救う
3 かわいい子には小遣いをあげるな
4 むし探しガイドブック
5 子供のしかり方が分かる本
6 初ものがたり 宮部みゆき
を借りました。
ちょっと借りすぎて読みきれませんでした。
欲張りな私・・・![]()
1の子供の気持ちが分かる本は最初の方のページで
お母さんによく言われる言葉はなに?
と先生が質問したところ
「早くしなさい」
「さっさとしなさい」
「なにもたもたしてるの!」
急ぐ系が多かったみたいです。
早くしろ!は僕も毎日のように子供たちに言ってるので
はっとしました。
本当に急ぐときもあれば、別に急がなくてもいいときもある。
私、焦りすぎて、今を見失ってるのかもしれませんね。
もうちょっと子供と接するときぐらいはゆったりでも
いいかなっと思いました。そのほか子供の視点が良く分かる本です。
2の子供をゲーム依存症から救うは、
ゲームも依存症になるとタバコやお酒と同様に
やめるのが非常に難しく
ゲームをしてないとイライラする、一日中ゲームのことばかり考える
ゲームをしないと落ち込む等
病気ですね・・・![]()
僕はゲームに興味ない派なので大丈夫ですが、
チビたちがゲームを買ってと言ってきた時に
何を気をつけるか色々と勉強になる本でした。
とりあえず小さいうちはゲームは買わないつもりです。
3のかわいい子には小遣いはあげるなは
面白いです。これは使えると思ったこともありました。
例えば、子供に携帯を与えるときは、ルールなどを書いた誓約書に署名させる。
携帯はまだまだ先の話ですが、誓約書を書くというアイデアは
なにかと使えそう![]()
この本はタイトルにインパクトがあって、
一見子供がかわいそうって思っちゃいますが、
そうではなくて子供にお金の教育をする方法が書かれた本です。
大人になって私みたいにお金の管理で苦労しないように
子供たちにはしっかりお金の教育をさせたいと思いました。
6の初物語は宮部さんの本は面白いな~と関心
ハズレがないですよね。でも半分くらいしか読めなかったので
また借りたいと思います。
昨日も6冊借りてしまいました。
読みきれるのか!??