【桂花ラーメンを食べる。】

 お昼は、最近西新橋に開店した「桂花ラーメン」へ。看板メニューの桂花ラーメン 900円 

 やはり、麺が硬い! 生煮えじゃないの?と思ってしまう強ばった麺をすすり、噛み応えあるチャーシューを頬張る。めかぶがのっていて、その食感がうれしい。 スープはまさに「臭うま」なのだけれど、なぜか意外に「あっさり」に感じた。

 昔、熊本に住んでいた頃にも何度か行ったけど、当時はもっと臭くなかっただろうか?

 お店の床がつるつるで結構怖い。

 東京都港区西新橋1-16-2 山水ビル 1F

 桂花ラーメン 新橋虎ノ門店 - 内幸町/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 ちなみに、昨年、熊本に行った際に桂花ラーメンの本店で食べている。

 そのときの感想

 ガツン!とくる臭〜っさい濃厚スープ。これこれ、熊本ラーメンはこの焦げにんにくが特徴ですよ。麺は意外に固くない。昔はもっと固くて、「これ、生煮え?」と感じたように思うのだが。

 あれ?きくらげでなく茎わかめだ。前もこうだったっけ?これは面白い。

 

 

 

【今日の天気】雨のち曇り 前に較べるとだいぶ涼しくなってきた気がする。昼はしんどいけど夕方はだいぶ楽。

【今日の一日】4:00起床 22:50就寝 

【今日の体調】体重 67.5㎏(前日から6キロほど減少(笑)2回測ったのだが。体重計がおかしくなっているのかも。) 体脂肪率 9.6% 内臓脂肪レベル 8 皮下脂肪 6.6% 基礎代謝 1,614㎉ BMI 23.2 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 44歳 バランス年齢 62歳

朝の血圧 136-83 夜の血圧 136-83

【歩数】10,014歩 7.0㎞

【こづかい】1,000円(昼食 900円、飲料 100円)

【買い物】イオン津田沼 1,671円(単価:うるめいわし 398円、ブロッコリー 228円、ビオ(アセロラ)198円、ビオ(ぶどう)198円、しょうが 128円)


 

【朝ごはん】

 

 

【昼ごはん】ラーメン

【夕ごはん】・鰯の梅煮 ・レタスと水菜とトマトのサラダ ・伏見とうがらしの炒め物 ・茄子と舞茸のみそ汁

 

 

【みんなのお弁当】焼き鯖、玉子焼き、れんこんのきんぴら、ピーマン、コロッケ、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、りんご

 

 

 

【今日見たテレビ】

虎に翼 104話 

 事情があって関わりを絶った人も含めてかつての仲間が(花岡を除いて)勢揃い。 これはすっかり最終話。 

 「搾取」という言葉が朝ドラ岡田将生の口から出てきたのには、おぉ!と思った。

 「僕の妻です」と言えるために遺言交換で「結婚」の代わりにしたけど、百合さんや子供たちはこれに本当に納得してるのか、画面を見ても不安しか感じられない。目が笑うようになっているのか?

 すっかり最終話の雰囲気になってしまったが、これから先の1月はどういう話にするのか?原爆裁判、美佐江の問題あたりが積み残しになっているのでそれはやると思うのだけれど、できれば、雇用機会均等のために尽力したというあたりまで描いてくれると、現代社会に話がつながるように思う。

 

・ケンミンshow

 揖保乃糸を取り上げていた。昔、揖保乃糸の記念館(正式名称は忘れた)に行ったことを思い出した。