【港区からの緊急連絡】

 港区から緊急速報メールが来て、御成門中学校に避難所を開設したとのこと。

 えっ?地震があったのか?揺れは感じなかったけど。

 それとも、大雨?外を見ても今は降っていない。

 

 誤報か?と思っていたら、港区のXにお詫びが載った。

 

 避難所開設の日付が「6月30日」になっているのでどう見ても何らかの誤操作によるもの。もちろん誤操作は困ったことで、迷惑を受けた方もおられるだろうからこのようなことが起こらないよう気をつけていただきたいけど、本当の緊急時に緊急連絡ができなかったという話ではないので、担当者を非難して萎縮させてしまわない方が良いのではないか。

 何せこの国は公務員たたきを続けてきたために公務を担う人材が圧倒的に足りなくなっているので。

 

 

【今日の天気】曇りときどき雨 暑さは少し和らいだ。

【今日の一日】3:40起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 73.1㎏ 体脂肪率 15.7% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪12.1% 基礎代謝 1,630㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 47歳 バランス年齢 55歳

 朝の血圧 149-93 夜の血圧 142-89

【歩数】11,579歩 8.1㎞

【こづかい】1,000円(昼食800円、飲料 200円)

 

【食事】1,808㎉(今日はカロリーが多め。脂質が多い。)

【朝ごはん】576㎉


【昼ごはん】576㎉

 新橋駅東口新橋駅前ビル地下「菊美」で、ゆず塩たん麺 800円

 このお店のランチはいろいろな麺(ラーメン系)なのだが、どのメニューも個性的で、今日注文したゆず塩たん麺(タンメン)もかなり独特。スープは普通のタンメンっぽいけど(でもちょっと違う。)、上に小エビがどっさりのっていて度肝を抜かれる。具材は豚肉、白菜、にんじん、もやし、ニラ、たけのこ、しいたけ、きくらげ、そして柚子。食べ始めにはまず表面を覆う小エビ、そして後に柚子が強い存在感であっさり感。

 それにしても、「餃子屋」なのにランチメニューに餃子がないのはなぜなのだろう?

 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F

 餃子屋 新橋 菊美 (【旧店名】菊長) - 新橋/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)



【夕ごはん】656㎉

・餃子 ・焼売 ・きゅうりの酢の物 ・小松菜の煮物 ・スナップえんどう ・キャベツのみそ汁


【みんなのお弁当】

豚肉の生姜焼き、玉子焼き、クリームコロッケ、きぬさや、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、りんご


 

【今日見たテレビ】

虎に翼 75話

 優未は「スン」のままだけどともかく2人で新潟に行くことになってよかった。ここで離れたら取り返しのつかないことになるという寅子の言うとおり。でも、さすがに家に1人で置いておくわけにはいかないのでお手伝いさんを雇うことになるのだろうか。

 香子ちゃんが出自を隠すのは娘のためだったのか・・・

 よねさんへの寅子の言葉はきっと後で回収される。よねさんでないと救えない人・・・ひょっとしたら、例の「違憲判決」を引き出す弁護士の役割になるなのかもしれない。

 

  えっ?どうして予告で水に浮いてるの?