【今日の天気】晴れ 今日も「危険な暑さ」

 家族は昨夜から冷房を入れて寝た。私は冷房のない別の部屋だが扇風機をガンガン回して寝ている。

【今日の一日】4:00起床 23:20就寝 

【今日の体調】体重 71.3㎏ 体脂肪率 15.8% 内臓脂肪レベル 9 皮下脂肪12.4% 基礎代謝 1,591㎉ BMI 24.5 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 50歳

 朝の血圧 135-91 夜の血圧 136-87

【歩数】12,733歩 8.9㎞

【こづかい】1,240円(昼食880円、飲料 200円、おやつ 160円)

 

【食事】2,122㎉(カロリーコントロールはできている。お菓子の量が多い。タンパク質が多いが、動物性食品は脂質も多いので植物食品の大豆製品を取り入れよう。)

【朝ごはん】634㎉ いつもの朝ごはんに加えてウインナーを食べたのだが、そのせいかカロリー多めになった。

 

【昼ごはん】593㎉

 新橋西口通り一味玲玲」で、鶏肉とブロッコリーの炒め定食 880円 店の看板メニューの餃子が2個とスープ、サラダ、ザーサイがつく。

 餃子のパリパリともっちりの共存からの肉汁と独特の香り。 鶏肉とブロッコリーは食べやすい、優しい味。

 東京都港区新橋3-19-2 2階

 一味玲玲 本店 - 新橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

【おやつ】255㎉

ファミマのジャンボモナカ 160円 このお値段はありがたい。さすがファミマ。

 

【夕ごはん】649㎉

・鰹のたたき(高知県芸西村のふるさと納税返礼品) ・餃子 ・茹で野菜(昨日の残り) ・豆腐のみそ汁

 

 

【SL広場前】

こんなことになってる。

 

 

 

【イギリス政権交代】

 遂にイギリス保守党政権が倒れて労働党政権に交代。欧州全体が右傾化しているとされる中、左派の政権が誕生することに違和感を感じる向きもあるかもしれないが、これは右とか左とかいう話ではなく、とにかく既成の体制に対する強い不満が高まっていることの表れと見るべき。はっきり言えば左右はどうでも良いのではないか。

 それにしても、総選挙の直後に新内閣が発足することには、議会ではなく国王が直接指名する手続きという仕組みが違うとは言えある意味新鮮感を感じる。昔読んだ「めざせダウニング街10番地」(原題:First among Equals)(Jeffrey Howard Archer)で、保守・労働両党が同数の議席になり国王が新首相を決める場面を思い出した。

 

【今日見たテレビ】

・じゅん散歩 千石

 

虎に翼 70話

 真似をしてはいけない。いくら酔っても、血を垂れ流しながら皿をかじってはいけない。でも、笑った。ただし、このシーンの必要性はよくわからない。

 どうやら、尊属殺重罰の話はこの後の展開をちゃんとやるみたい。道徳と法律は違うというのは、今でも簡単ではない話。

 寅子のモデルの方は何千人もの非行少年更生に尽力とのこと。頭が下がる。実際にこういうケースはたくさんあったと思うし、こんなに都合良く解決する方がまれではないかと思う。どうしたら「解決」に繋がるのだろう?

 

 虎子が穂高先生に怒ったくだりが世の中的には賛否両論になっていて、私もよく理解できていない方に入るのだが、どうやら番組公式サイトに解説めいたものがのっているらしい。でも、それっておかしいと思う。ドラマを見て「あ、これってなんだろう?」と思ってそれを深く学ぶために公式サイトを読むというのは「あり」と思うけど(付加価値を付けるということ)、そうではなくてドラマを見ただけでは何を伝えたいのかがわからない人向けにそういう情報提供をするというのはおかしいと思う。ドラマはドラマで完結した物にならないと。と思うのだが、どうなのだろう?

 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

Shanghai Cooperation Organization approves Belarus membership

Belarus is becoming the member of Shanghai Cooperation Organization. The coutry’s membership that China and Russia lead group was approved at the meeting of Kazakhstan.